お家で、手作りフルーツビネガーなんていかがですか?

お家で、手作りフルーツビネガーなんていかがですか?

まだまだ暑い日がつづきますね。 暑いのでついつい果物をたくさん買い込んだりしてこまったことありませんか? そんな時必見!飲む果実(フルーツビネガー)の作り方もご紹介しますよ。 今時期は、ご近所さんからのお野菜(トマト)などいただきすぎてこまることありませんか? そんな方必見ですよ、 外出もままならない宣言がつづきますが、ちょっとお家で遊んでみましたよ。 ※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


飲む果実(フルーツビネガー)

撮影 ハマちゃん

◎用意するもの
・保存袋
・お好みの冷凍フルーツ 200g(今回は、もも、パイナップル、オレンジ)
①砂糖 200gリンゴ酢 200ml 普通の穀物酢でも構いませんが、アレルギーのない方は、リンゴ酢のほうがまろやかな味になりますよ。

※液を作るときは、いろんな入れ物を試してみましたが、ボールで大丈夫でしたよ。(笑)

撮影 ハマちゃん

もも、パイナップル、オレンジは、きれいに洗い、食べやすい大きさにカットしてジップロックに入れ一晩冷凍しておきます。

一晩おくだけでオッケーです、簡単ですよね、一度ためてみませんか?

フルーツも勿論たべることができます、液をお好みで、炭酸でわったり、牛乳で割ってみるとまた違ったドリンクを楽しむことができますよ。
〈作り方〉
ボウルに砂糖と酢をいれ、混ぜ合わせる
保存袋に、冷凍フルーツと、①を入れるだけでできあがりますよ。

作ったフルーツビネガー原液はおおよそ1か月保存可能です。

一度試してみませんか?

※参考まで
桃は、香りがよくておいしいのですが、果物の色が変わってしまうのであまりおすすめしませんよ。

*果物・リンゴ酢を買ったところ シーナ永山店*
住所:旭川市永山3条14-1-7
電話:0166-47-1011
営業:9:00~21:45
年中無休
駐車場あり

トマトのピクルス

松浦武四郎・天塩川ミュージアムで買った蜂蜜が残っていました。

撮影 ハマちゃん(2018.10)

撮影 ハマちゃん

冷蔵庫の奥に使いさしの「蜂蜜」が残っていたりしませんか?いろんなところで買うときは、純度のいいものを買いましょうね、本物は何年たっても大丈夫ですよ。♪

これは、2018.10「アートビレッジ恩根内」に松浦武四郎・天塩川ミュージアムが開設されて見学に行ったときに買ったものですが、これで使いきりましたよ。

*蜂蜜を買ったところ アートビレッジ恩根内*
住所:中川郡美深町字恩根内
電話:01656-9-6005
駐車場あり

カフェもありますよ。コロナ対策のため色々変更あるかもしれませんのでお電話で確認してお出かけくださいね。

詳しくは、下記の美深観光協会にお問い合わせくださいね。
https://www.bifuka-kankou.com/restaurants/

ピクルス液を作ってみましょう。

撮影 ハマちゃん

ミニトマト15個から20個くらいに対して
酢・・・・・2分の一カップ
ハチミツ・・大さじ1と、2分の1~2(お好みで)
塩・・・・・小さじ2分に1
水・・・・・4分の1カップ

撮影 ハマちゃん

今年は自宅でもミニトマトが沢山取れましたよ。

トマトの手をお洒落にしたいと思い柳の枝を利用して「トマトタワー」を作ったところ大成功でお洒落に沢山取れましたよ。
(1.5メートルほどに高くしてみましたよ。)

来シーズンには、是非チャレンジしてみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

1,ミニトマトは、一カ所浅く切れ目をいれる。
2.鍋に熱湯を沸かし1,を入れて5~6個入れて約5秒くらいたって皮が少しめくれて来たら網しゃくしですくい上げ冷水で冷やして残りも同じようにして皮をむく。
3,ボウルなどにピクルスの液をまぜ2,を加えてあえる。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

綺麗に乾燥した、容器に移し保存する、一晩くらいで食べられるようになりますが、保存瓶は、煮沸消毒していなくても1か月は大丈夫です。

後日、「ハスカップの里」で冷凍のハスカップのビネガーも作ってみましたがそのまま粒を食べても美味しく、液はほかのビネガーと同じようにお好みで割って使っても美味しくいただけますよ。

ハスカップのビネガーは、実をそのまま食べても最高に美味しいですよ。

是非試してみてくださいね。

*保存用の蓋つき瓶を買ったところ・ダイソー旭川パワーズ店*
住所:旭川市永山11条4丁目121-16
営業:9:00-20:00
詳しくは、下記のHPで確認してくださいね。
https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/detail/3849
[サービス] PayPayeクーポンシールキャンペーン(ピーターラビット)

ハスカップの里(当麻町)

撮影 ハマちゃん

カフェも併設かと思うくらいの素敵な空間は、ハスカップ・ブルーベリー狩りを楽しむお客さんの休憩スペースだそうです。

それにしても、素敵でしたよ。

撮影 ハマちゃん

「ハスカップの里」に出かけた時は、すでに売り切れで今年は即日完売のスピードだったようです。

来年も、ブルーベリ―は、8月1日、ハスカップも早め来てくださいねと、教えていただきましたよ。

ハスカップは、冷凍のものがあり、お安くわけていただきましたよ。♪

*ハスカップの里*
住所:旭川市東旭川町東桜岡32-2
電話:090-9081-3364
営業:9:00~16:00(最終受付・15:00)
開園期間6月~8月(無くなり次第閉演)
駐車場あり

今シーズンは、もうなくなっていましたよ。詳しくはお電話で確認してみてくださいね。

踏切を渡り、「クラークホースガーデン」さんの看板をめざし、同じ左側ですよ。

シーズン中は、「ハスカップの里」と手作り看板があります。

この記事のキュレーター

関連する投稿


【簡単!】ココナッツオイルで作るアイス用チョコレート【手作り】

【簡単!】ココナッツオイルで作るアイス用チョコレート【手作り】

最近の情勢のせいもあっておうちにいる時間が長くなった今日この頃、余った時間を利用してずっと試してみたかったチョコレート作りを決行してみました。材料たったの三つで作れる、アイス用チョコレートのレシピをご紹介します!


【旭川】あま~い最中と自分で作るパリパリ映えレシピ

【旭川】あま~い最中と自分で作るパリパリ映えレシピ

普段生活をしているなかで、あまり【もなか】って食べることありませんよね。でも、お盆のお供えなどで【もなか】を目にすることは多いです。


【簡単すぎる】材料4つでヨーグルトレアチーズケーキを作ってみた!

【簡単すぎる】材料4つでヨーグルトレアチーズケーキを作ってみた!

ケーキ作りといえば、型や道具を色々使ったり材料が多くて計量が大変だったりと何かと手間がかかります・・・ しかし今回は材料たったの4つ!SNSやネットのレシピを参考に、今話題の牧場の朝ヨーグルトを使用したレアチーズケーキを作ってみました!


スーパーで購入できるものを凍らせて簡単手作りアイスを楽しもう!

スーパーで購入できるものを凍らせて簡単手作りアイスを楽しもう!

少しずつ外出が増えてきていますが、暑い日はどんな状況でも家にいて涼みたくなることありますよね。 今回はいつもと違うひんやりスイーツとして、スーパーで購入できるものを凍らせて手作りアイスを作ってみませんか?子供がいるうちはみんなで作って楽しめますよ!


暑い日のお家遊びをして、ハーブティーでくつろいでみませんか?

暑い日のお家遊びをして、ハーブティーでくつろいでみませんか?

暑い日が続きますが、 爽やかな、ハーブをたのしんでみませんか? 自宅にあるハーブや、スーパーに行くとセットで売っているものもあるので使ってハーブシロップ・ハーブティなどを飲んでみませんか? 終わりかけになる春のお花を押し花にしてみませんか?


最新の投稿


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報