旭川&近郊の酒蔵4つ♪お酒にまつわるお買い物あれこれ

旭川&近郊の酒蔵4つ♪お酒にまつわるお買い物あれこれ

旭川市内には二か所の酒蔵がありますが、旭川近郊にも新しい酒蔵がオープンしましたね。日本酒が苦手な方でもお酒にまつわるものをお買い物して楽しめますよ♪直売所へ行ってみたのでレビューします。


上川大雪酒造「緑丘蔵」 (上川町)

Photo:まみ

上川町にある酒蔵。層雲峡温泉へ向かう道沿いにあります。
2017年5月に誕生し9月に醸造を開始。
五角形の家紋は、大雪山の「大」と雪、日本酒の五味、甘・酸・辛・苦・渋を表現し、デザインされたのだそうです。

Photo:まみ

酒蔵では外階段から2階へ上がると窓から酒造りの様子を見学できます。
そのお隣には、直売所「上川大雪酒造Gift Shop」がありました。
スタイリッシュな外観がステキですね。

Photo:まみ

上川大雪酒造のお酒は上川町でしか購入できません。
日本酒ファンの方はぜひこちらの直売ショップや上川町のスーパーやコンビニでお求めくださいね。

Photo:まみ

ほかにも酒粕を使った「かりんとう」や甘酒の販売も。
おしゃれな和雑貨や酒器などは贈り物や記念日にもぴったりです。

酒粕かりんとうを購入しました。
ほんのりした酒粕の香りと、控えめな甘さがおいしい!
お子さんでも食べられますよ。
日本酒の苦手な方でも、おいしく頂けそうです。

Photo:まみ

その上川大雪酒造の直営カフェが、「大雪森のガーデン」の中にある「緑丘茶房」。
酒粕を使ったジェラートアイスがあると聞いて行ってみました。
シングル(カップにひとつ)で300円。
真っ白なジェラートからは濃厚な甘酒の風味がしておいしかったです。

*Spot info*
上川大雪酒造「緑丘蔵」
住所:上川郡上川町旭町25番地1
電話番号:01658-7-7380
営業時間:10:00~15:00
定休日:水曜日

大雪森のガーデン
住所:上川郡上川町菊水841−8
電話番号:01658-2-4655
営業時間:9:00~17:00
定休日:期間中は無休、また、今期営業期間は終了しています。(4月27日~10月14日まで)

三千櫻酒造 (東川町)

Photo:まみ

東川町にある酒蔵。
2020年11月から公設民営型の酒蔵としてスタートしています。


Photo:まみ

この日は、お米の収穫が終わったばかりの時期。
まだ酒造りはスタートしておらず、店頭に商品はありませんでした。

酒粕を使ったジェラートアイスは販売していましたよ。
桜がたくさん描かれたパッケージが華やかで素敵ですね。

初めはちょっと固めでしたが溶け始めると食べやすく、濃厚な味わいがしました。
直売所でいつでも購入できるようです。

Photo:まみ

三千櫻のお酒は、季節限定のものや特別醸造のものを含めて8種類ほどあるのだとか。
店頭にお酒はありませんでしが、東川町内にあるセブンイレブンなら、
普段使いのお酒「Rクラス」があるかもしれないと、スタッフの方が教えてくださいました。

帰り道、セブンイレブンへ立ち寄ってみるとあったので早速購入してみました。
味わうのが楽しみです。

*Spot info*
三千櫻酒造
住所:上川郡東川町西2号北24
電話番号: 0166-82-6631
営業時間:10:00~15:00
定休日:水曜日

高砂酒造

Photo:まみ

旭川を代表する酒蔵のひとつ。
宮下通にあります。
直売店は、ソフトクリームや甘酒の販売のほか、酒粕や酒器、酒粕を使った様々な商品などが並びいつもお客さんで賑わっていますね。

Photo:まみ

日本酒をベースにした梅酒に、いちごやりんごなどの果汁を加えた「蝦夷蔵 梅酒 LAB.」
見た目もカラフルでオシャレ。
ソーダ割やロックなどで頂きます。
日本酒はちょっと苦手な方でも、リキュール感覚でおいしく飲めるお酒ですね。

2021年9月10日には、旭川市内の谷口農場のトマトを使った梅酒が登場しました。

Photo:まみ

ソーダ割にして頂いてみました。
トマトの香りと甘い味わいがおいしい!

トマトカラーで元気が出そうですね。
甘酸っぱい梅酒と濃厚な谷口農場のトマトは相性ぴったり。
飲みやすいので、すぐになくなってしまいそうです。

*Spot info*
高砂酒造
住所:旭川市宮下通17丁目右1号
電話番号:0166‐23‐2251
営業時間:9:00~17:30
定休日:無休・不定休

男山酒造

Photo:まみ

国道39号線沿いの永山にある酒蔵。
こちらも旭川を代表する酒蔵ですね。

タンクを持って水を汲みに来る人も多く来ていました。

Photo:まみ

種類豊富なお酒がずらりと並びます。

Photo:まみ
わたしがお店にいる間にも次々と購入していく人が。人気商品のようですね!

Photo:まみ

酒造好適米を使った雷おこしは、酒粕の風味を感じる食べ応えあるお菓子。
香ばしいお米と、絶妙な甘さが後を引きます。
子どももおいしく食べられますよ。
あたたかなお茶との相性もぴったり。
これからの季節におすすめです。

酒蔵には日本酒以外のお楽しみもありました

新しい酒蔵と、日本酒以外にも購入できるものをご紹介しました。
お酒の好きな方も、そうではない方も、直売所へ行くとちょっと楽しいですよ♪
秋のドライブの目的地に、酒蔵をチョイスしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


日本酒

関連する投稿


現地でしか食べられない!旭川老舗酒造でおすすめのグルメ

現地でしか食べられない!旭川老舗酒造でおすすめのグルメ

旭川には老舗酒造がいくつかあり、どこも観光客に人気のスポットになっています。今回は直売所でしか購入できないおすすめのグルメをご紹介します。


旬到来!! 旭川の地酒【ひやおろし】を堪能

旬到来!! 旭川の地酒【ひやおろし】を堪能

秋の訪れを告げる日本酒「ひやおろし」。旭川の蔵から発売された魅力ある品々を紹介します。この季節だけの特別な味わいを楽しみませんか。記事では実際に食卓で料理とともに味わった、商品のレビューもお届けしています。


旭川昼飲みハシゴ酒3選♪

旭川昼飲みハシゴ酒3選♪

旭川にも昼間からお酒を楽しめるお店が増えてきました。 昼飲みしてみたい人、必見!  昼間から飲んじゃう背徳感と優越感を味わってみませんか?


旭川生まれの老舗酒造で気軽に購入できるちょっとしたおすすめ商品

旭川生まれの老舗酒造で気軽に購入できるちょっとしたおすすめ商品

酒造や酒屋さんの多い旭川市内、今回は老舗酒造で購入できるおすすめの商品をご紹介します。お土産にもおすすめですよ。


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!