シーズン到来【まったり旨い】真だちを堪能しました!!

シーズン到来【まったり旨い】真だちを堪能しました!!

冬の到来を告げる北海の味覚「たち」。旨いもの好きには言わずと知れたタラの白子だが、今年も旭川市内の飲食店でメニューに並び始めた。この時期を心待ちにしていた筆者、注文を取りに来た店の方に開口一番「たち!!」とオーダー。…という訳で、旨い「たち」を味合わせて頂いたお店を紹介します。


やっぱポン酢だよね 「ちょうちん」

海の幸や山の幸、食事メニューまであの手この手で食いしん坊を誘惑する店。
季節の味も欠かさないとあって、「そろそろタチでも食べたいね」というニーズにも、しっかりと応えてくれる。

真だちポン酢(880円)

まだ、旬の走り(時期が早い)のため、小ぶりだ。
が、薬味のネギやもみじおろしを従えて、おおっ、なんという麗しいお姿!!
ハリとツヤもなかなかではないか。
初物だからねと、まずは見た目を愛でる筆者なのである(笑)。

たちの食べ方も色々あるが、生食でフレッシュ感を堪能したいなら、やっぱ、ポン酢だろうか。
クリーミーな香味を引き立ててくれ、また、ポン酢の柑橘味が、たちのプルンとした口当たりと、とろりとした喉越しに清涼感を加える。
そうした味わいは、季節の味覚を頂く喜びの、実感そのものだ。

ちなみに、同店のたち料理は、ほかに同価格で「天ぷら」がある。

ついで、という訳ではないが、お酒もこれからの季節、特に美味しい「ふぐひれ酒」を。
これまた筆者の大好物で、どこへ行ってもメニューにこれを見つけると、ついつい注文すること多し。

また、その日はポテトサラダや、ちょうちん揚げ(カレイだったかな)などもアテに、ゆるゆると時を過ごす筆者らなのであった。

お店情報

店名:ちょうちん
住所:旭川市4条通6丁目
電話番号:050-5834-5640
営業時間: 11:30~14:00 / 17:00~0:00
定休日:不定休
駐車場:なし

ところで「たち」って方言?

そうなのだ、筆者もいい年になって知ったことなのだが、「たち」は北海道(東北の一部含む)での呼び名らしい。
早い話が、東京のヒトに「たち」といっても「何ですか?」ということになる。まあ、観光で来られる方々は観光情報として、こっちの者より知っている場合もあるが。

また、日本各地でタラの白子の呼び名がいろいろあるようで、東北では「たづ」とか「だだみ」だったり、京都では「菊子(茹でると菊の花のように)」とか「雲子(雲のようだから)」など。
ちょっと洒落ていて「たち」よりそう呼びたい筆者だったりするのだった。

ちなみに、真ダラの白子が「真ダチ」、スケソウダラの白子は「すけダチ」。道民の方々には大きなお世話ですが。

焼いたのも絶品! 「みたり」

こちらも旬の本格メニューからカジュアルなものまで数多く揃う、若い世代にも人気のお店。
お誘いを受けることしばしばで、筆者もここを気に入っている。

で、ここにもありました。たち。

真だち昆布焼き(1,200円)

ちなみに、同店のたち料理は、他に同価格で「ポン酢」「天ぷら」がある。
が、昆布焼きなんてのがあったら、そりゃ食べてみたいでしょ。

小洒落た会席料理なんかにある、いわゆる「昆布敷き焼き」スタイルだ。

火が入ると、たちはまったりとした旨味をより凝縮させる。
加えて、下から昆布の旨味、上からは炙りによる香ばしさ。これらが絶妙に混ざり合い、ひと口で幾重にも広がる美味しさが堪能できる。
たちの塩焼きというのはよく食べるが、これは初めて。まぎれもなく絶品だ。

前掲の店同様に、これもやや小ぶり感が否めないが、旬が本格期を迎え、たちがいっそう大きくふっくらとする真冬の頃に、再び味わいたいと思う筆者なのだった。

ほか、モヤシのナムル、同店一番人気というザンギ、カマンベール天ぷら、米茄子の田楽、飲兵衛御用達の氷下魚(そういうメンバーで飲んだ)など諸々。

この日は地酒を頂いていたのだが、アテが良くて何杯飲んだろう。
という程に、何を食べても「楽しい!」という店である。

お店情報

店名:お酒とごはん みたり
住所:旭川市2条通7丁目
電話番号:0166-24-2258
営業時間:17:00~0:00
定休日:不定休
駐車場:なし

まったり後記

「たち」という食材にスポットを当てましたが、いかがでしたか。
いよいよかと、シーズン到来に嬉々とするご同輩も多いかと思います。

ところで、今回の記事に対し、ご同輩の中には「なぜ天ぷらを食わぬ」「いや、塩焼きだろ」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
はい、それも欠かせませんよね。自身、勿論それも食べなきゃ気が済みません。

こりゃ、第2弾もあるかも、ですね(笑)

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


居酒屋 たち

関連する投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

旭川では、今年も気になる新店が続々とオープンしています。 今回は2026年夏に誕生した2軒をご紹介。大分県名産のかぼすを使った料理が味わえるランチのお店と、店名を新たにスタートした居心地の良い居酒屋です。 ランチにも、仕事帰りの一杯にもおすすめしたい、注目の新店をぜひチェックしてみてください。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

「今日は街まで出るのがちょっと面倒だな」 そんな日は、近所の居酒屋でゆっくり飲むのも良いものです。 今回は豊岡と神楽エリアから、ついつい足を運んでしまうお気に入りの3軒をご紹介。 魚に肉、豊富な一品料理に完全個室と、それぞれ違った魅力を持つお店ばかり。 美味しい料理とビールを求めて、郊外居酒屋を巡ってみませんか?


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


最新の投稿


【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

深川市の大國神社、増毛町の増毛郡総鎮守 厳島神社を参拝してきました。 可愛い動物おみくじ、珍しい魚おみくじをご紹介します。


【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

旭川に、この夏も気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年7月末から8月にかけてオープンしたお店を2軒ご紹介します。 屋台村時代から人気の食堂が神楽に移転した「食堂くもりのち」と「コマキンパ」を中心とした巻き寿司の「旬彩ロール 蹴鞠」。 どちらも個性的で、思わず立ち寄りたくなる魅力たっぷりのお店です!


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

お出かけ先の専門店のこだわりソフトはもちろん美味しいけど、コンビニで買えるソフトクリームは、専門店より気軽に買えて価格もリーズナブル。 ちょっと甘いものが食べたいときや、暑い日のひと休みにぴったりですよね。 今回は旭川で身近なコンビニ3社のソフトクリームを実際に食べ比べ。それぞれの味や食感にどんな違いがあるかチェックしてみました。


【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

今回は、北見ドライブで訪れた専門店と、北きつね牧場をご紹介します。 夏にぴったり!!! 涼を感じる夏の定番ランチを珍しい専門店でいただき、 「北見と言えば!」な、ひんやり商品の専門店へ。 そして動物好き必見!留辺蘂町の北きつね牧場の様子もお届けします。 北見までの道のりは、旭川鷹栖ICから上川層雲峡ICまで高速に乗り、そこからは下道であちこち寄って行きましたが、まっすぐ北見に向かうと約3時間ほどのドライブです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!