【おせちに飽きたら】ジンギスカン! 蕎麦! 少しドライブで食べ比べ!

【おせちに飽きたら】ジンギスカン! 蕎麦! 少しドライブで食べ比べ!

滝川の松尾ジンギスカン本店は、久しぶりに行ってもやっぱり美味しかった! 歴史ある「松尾ジンギスカン本店」は季節に関わらず食べたくなったら行っちゃうんです。特にお正月のおせちに飽きた頃になると、余計に行きたくなるんです。ってことで旭川から1時間ちょっとの滝川へGO! さらに遠軽の出来立ての蕎麦店【奏】にも、高規格道路ができたので足を運んでみました!


滝川松尾ジンギスカン本店

撮影 ハマちゃん

ここは、本店!
この辺りを通過する時は、時間帯によって立ち寄ることが多いが、お正月の今時期はわざわざ食べに行くこともあります。

何度行ってもホールスタッフの方は食べ方を教えてくれるんです。初めてかどうかも聞くことはなくマニュアル通りのように教えてくれます。

飲む人、飲まない人も色々いますが、それぞれに楽しみましょう。

肉の種類は、マトンを始め、昔からのジンギスカンなど、以前から見るとすごく種類ができました。何か、子どんぶりのような先ずけが付いていたが、これは、ビールのお通しでした。

ジンギスカンは、昔からのジンギスカンがいい!

撮影 ハマちゃん

漬物の盛り合わせです!

以前とは、盛り合わせも雰囲気が変わりました(笑)
垢ぬけたとは、このことかな。

店名:松尾ジンギスカン本店
住所:滝川市明神町3丁目5-12
電話:0125-22-2989(電話予約可能)
営業時間:11:00~22:00(21:30LO)
定休日:年中無休(12月31日・1月1日を除く)

遠軽 蕎麦 奏(かなで)

以前は、遠軽といえば「トリトン」をよく利用していました。人気の回転寿司でしたが、ある時、綺麗な建物を発見したので立ち寄りました。

お蕎麦屋さんでした。

初めて寄ったのは、2019年3月21日。

お店の人に聞くと、前の年(2018年)の12月にできたばかりとのこと。どおりで、時間帯もお昼時期を過ぎていたのにいっぱいだったわけだ。

撮影 ハマちゃん

令和元年10月25日

2度目は令和元年の10月25日。「お昼はどこか美味しい所で」と出掛けました。一度目で美味しかったので、知り合いを連れて行きたかったんです。

席があいていたらいいなと思いながらお店へ出掛けました。

秋だったので、店の駐車場から見る玄関前の紅葉がすばらしかった。旭川を11:00くらいに出てお店に着いたのは、12:55くらいだった。

まだ高規格道路ができていなかったうえ、、ゆっくり走るタイプなのでそのくらいかかりました。

その後、12月21日、「旭川紋別自動車道」の遠軽瀬戸瀬IC~遠軽ICが15時開通となり、道央~オホーツク圏を結ぶ無料道路が延伸となりました。

遠軽が近くなったんです。皆さん是非どうぞ!

【北海道電子版10月26日5:00】
瀬戸瀬IC~遠軽IC、が12月21日15:00 開通と発表した。

撮影 ハマちゃん

5人だったので、個室へ通してくれました。ひざかけもあり、なんとなく寒い日だったのでうれしかったです。


鴨せいろを注文。「鴨ロースト」が別皿でついていて、抹茶塩でも味わえる。
お洒落で清潔感たっぷりのお店です。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

みんなで、「何にしよう」と言いながら、少し寒かったので全員鴨せいろにしました。

ご飯も食べたいので、ミニ豚丼を1つ注文。蕎麦は私も多少打つので、きっと二・八かなと思います。

撮影 ハマちゃん

カウンター席も雰囲気よくこじゃれていました。メニュ―も、素敵なカバーがついていました。

店名:手打ち蕎麦「奏」
住所:紋別郡遠軽町大通リ南2丁目5
電話:0158-46-7288
営業時間:ランチ11:00~15:00(14:45LO)
定休日:毎週月・第二第四火曜日(祝日の場合は、振替営業となります)

夜の宴会は、宴会でのご予約のみ承っております。
ご予算・人数などご相談ください。
日曜営業

この記事のキュレーター

関連する投稿


【旭川にもあった裏メニュー!】堂々と注文してみた

【旭川にもあった裏メニュー!】堂々と注文してみた

裏メニューって聞いたらどんな料理か気になりませんか??SNSで裏メニューの情報をキャッチし早速調査しに行ってきました!


辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

がんばっている、辛い麺類も食べられる美味しい麺屋さんのご紹介ですよ。 辛い物を食べて、ストレス解消しませんか? カレーそばはだんとつからかったですよ。【和寒雪割蕎麦】 初めて食べる方は、考えてから注文しましょう。♪ ちょうどいい辛さでカツがのった、【吉倉屋・カツカレーそば】、うまさと、辛さが最高の【てんてん・ピリ辛味噌ラーメン】 お蕎麦と、ラーメンどの辛さがおすきですか?


【旭川の専門店お肉通販】帰省気分で地元の味を自宅で:焼肉・精肉店5選

【旭川の専門店お肉通販】帰省気分で地元の味を自宅で:焼肉・精肉店5選

外出自粛の昨今、ゴールデンウィークも安心して帰省ができません。「地元に帰って、あの店で食事を楽しむ予定だったのに…」と気分が落ち込んじゃったりしている方もきっといるはず。そこで提案したいのは、料理を【通販】で提供しているお店! 今回は旭川市内の5店の焼肉・精肉店の通販を紹介しますよ~♪ 外出も帰省もできないけど、【味覚】と【気分】だけでも帰省した気分を味わいましょう!


【道民の常識】暖かくなったら庭先で玄関先でジンギスカン&ベランピング

【道民の常識】暖かくなったら庭先で玄関先でジンギスカン&ベランピング

道産子の常識【花見シーズンの頃から庭先で玄関先で駐車場で、家族や友だちとジンギスカン&焼肉♪】。寒さも和らぎ始めた今こそ、【お・そ・と】で家族とジンギスカンしませんか? そして、そのままの流れで話題のベランピングもいいかもよ。


TPOで選べる旭川のイチ押し蕎麦屋3選

TPOで選べる旭川のイチ押し蕎麦屋3選

一日1回は「お蕎麦を食べたい」なんて人もいるのではないでしょうか? 時間があるときは郊外店で、時間がないときは『早い・安い・うまい』の立ち食いそばなど、いろんなシチュエーションでお店選びができるのがいいですね。 ゆっくりできるところ、すぐ食べられるなど3軒をご紹介しますね。


最新の投稿


日帰り弾丸うに丼ツアー、早朝出れば夜には帰旭!情熱と欲望の250km!(上級向け)

日帰り弾丸うに丼ツアー、早朝出れば夜には帰旭!情熱と欲望の250km!(上級向け)

日帰り・うに食べドライブの上級編です。北海道の中央部にある旭川からなら、日帰りで海沿い各地のうにを求めてドライブできますね。早朝からランチ目がけて出発、高速道路も利用しおよそ4時間、距離にして片道250km程度の上級者向けロングドライブとなりますが、なぁに、美味しいうにのためならどこまでも!くれぐれも無理せず安全ドライブを!!※季節などにより金額の変動が多いため、価格は記載しません。


【無料で楽しめる】子どもを連れて行きたい!旭川市内・近郊の室内遊び場3選

【無料で楽しめる】子どもを連れて行きたい!旭川市内・近郊の室内遊び場3選

天気が悪い日でも身体を動かしたり楽しく過ごせる室内遊び場のご紹介です。 無料で利用できる施設のみ厳選しましたので、ぜひ一度お子さんを連れて遊びに行ってみてくださいね♪


しっとり・濃厚体に優しいプリン3軒

しっとり・濃厚体に優しいプリン3軒

大阪から移住し深川で手焼きバームクーヘンが看板商品の【北いち輪】のプリンの評判を聞いていってきましたよ。 いえいえプリンは、比布町【ピップリン】だよとか、やっぱり、蔵シェフの裏メニューの【サンクロード本店】だよとかいろいろ好みはあるでしょうが、名高いプリンを3種をご紹介します。♪


【この時期必見!】西イオンで購入できる雨グッズ

【この時期必見!】西イオンで購入できる雨グッズ

雨の日の服装って困りませんか?今回はイオンモール旭川西店で購入できる、雨の日に役立つグッズをご紹介します!


そろそろ近くの公園でワイワイと、遊べるようになりましたね。

そろそろ近くの公園でワイワイと、遊べるようになりましたね。

離れて遊ぼう「2メートル」の表示が普通になった公園です。 学校が始まったので日中は、空いていますよ。 子供たちも、やっと決まりを守りながら外であそぶことができるようになりましたね。 放課後とか、土日は、歓声をあげて子供たちが飛び跳ねるあげて姿を観ることが出来る日常がもどりつつありますね。 人気の公園をご紹介しますね。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
グルメクーポン
新店舗情報