【おせちに飽きたら】ジンギスカン! 蕎麦! 少しドライブで食べ比べ!

【おせちに飽きたら】ジンギスカン! 蕎麦! 少しドライブで食べ比べ!

滝川の松尾ジンギスカン本店は、久しぶりに行ってもやっぱり美味しかった! 歴史ある「松尾ジンギスカン本店」は季節に関わらず食べたくなったら行っちゃうんです。特にお正月のおせちに飽きた頃になると、余計に行きたくなるんです。ってことで旭川から1時間ちょっとの滝川へGO! さらに遠軽の出来立ての蕎麦店【奏】にも、高規格道路ができたので足を運んでみました!


滝川松尾ジンギスカン本店

撮影 ハマちゃん

ここは、本店!
この辺りを通過する時は、時間帯によって立ち寄ることが多いが、お正月の今時期はわざわざ食べに行くこともあります。

何度行ってもホールスタッフの方は食べ方を教えてくれるんです。初めてかどうかも聞くことはなくマニュアル通りのように教えてくれます。

飲む人、飲まない人も色々いますが、それぞれに楽しみましょう。

肉の種類は、マトンを始め、昔からのジンギスカンなど、以前から見るとすごく種類ができました。何か、子どんぶりのような先ずけが付いていたが、これは、ビールのお通しでした。

ジンギスカンは、昔からのジンギスカンがいい!

撮影 ハマちゃん

漬物の盛り合わせです!

以前とは、盛り合わせも雰囲気が変わりました(笑)
垢ぬけたとは、このことかな。

店名:松尾ジンギスカン本店
住所:滝川市明神町3丁目5-12
電話:0125-22-2989(電話予約可能)
営業時間:11:00~22:00(21:30LO)
定休日:年中無休(12月31日・1月1日を除く)

遠軽 蕎麦 奏(かなで)

以前は、遠軽といえば「トリトン」をよく利用していました。人気の回転寿司でしたが、ある時、綺麗な建物を発見したので立ち寄りました。

お蕎麦屋さんでした。

初めて寄ったのは、2019年3月21日。

お店の人に聞くと、前の年(2018年)の12月にできたばかりとのこと。どおりで、時間帯もお昼時期を過ぎていたのにいっぱいだったわけだ。

撮影 ハマちゃん

令和元年10月25日

2度目は令和元年の10月25日。「お昼はどこか美味しい所で」と出掛けました。一度目で美味しかったので、知り合いを連れて行きたかったんです。

席があいていたらいいなと思いながらお店へ出掛けました。

秋だったので、店の駐車場から見る玄関前の紅葉がすばらしかった。旭川を11:00くらいに出てお店に着いたのは、12:55くらいだった。

まだ高規格道路ができていなかったうえ、、ゆっくり走るタイプなのでそのくらいかかりました。

その後、12月21日、「旭川紋別自動車道」の遠軽瀬戸瀬IC~遠軽ICが15時開通となり、道央~オホーツク圏を結ぶ無料道路が延伸となりました。

遠軽が近くなったんです。皆さん是非どうぞ!

【北海道電子版10月26日5:00】
瀬戸瀬IC~遠軽IC、が12月21日15:00 開通と発表した。

撮影 ハマちゃん

5人だったので、個室へ通してくれました。ひざかけもあり、なんとなく寒い日だったのでうれしかったです。


鴨せいろを注文。「鴨ロースト」が別皿でついていて、抹茶塩でも味わえる。
お洒落で清潔感たっぷりのお店です。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

みんなで、「何にしよう」と言いながら、少し寒かったので全員鴨せいろにしました。

ご飯も食べたいので、ミニ豚丼を1つ注文。蕎麦は私も多少打つので、きっと二・八かなと思います。

撮影 ハマちゃん

カウンター席も雰囲気よくこじゃれていました。メニュ―も、素敵なカバーがついていました。

店名:手打ち蕎麦「奏」
住所:紋別郡遠軽町大通リ南2丁目5
電話:0158-46-7288
営業時間:ランチ11:00~15:00(14:45LO)
定休日:毎週月・第二第四火曜日(祝日の場合は、振替営業となります)

夜の宴会は、宴会でのご予約のみ承っております。
ご予算・人数などご相談ください。
日曜営業

この記事のキュレーター

関連する投稿


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


【札幌】おすすめグルメ3選【スープカレー/ジンギスカン/夜パフェ】

【札幌】おすすめグルメ3選【スープカレー/ジンギスカン/夜パフェ】

旭川から道央自動車道を使用して車で約2時間、初夏の札幌でグルメを堪能してきました。札幌といえばスープカレー、ジンギスカン、夜パフェ!今回は王道な3ジャンルからおすすめの3店舗をご紹介します。


ドライブにも観光にもピッタリ【旭川近郊】初夏の富良野グルメ&スイーツ

ドライブにも観光にもピッタリ【旭川近郊】初夏の富良野グルメ&スイーツ

初夏を迎えると、おでかけしたくなるのは自然の流れですよね。気軽にお出かけできる先と言えば、やっぱり富良野が思い浮かんでしまいますね。今回はそんな富良野の美味しいグルメやスイーツを紹介したいと思います。


【焼肉】新店から老舗まで!街中で行きたい焼肉店3軒【旭川市】

【焼肉】新店から老舗まで!街中で行きたい焼肉店3軒【旭川市】

焼肉が食べたい夜って、定期的にやってきますよね。 今回は、さんろくの新店から、30周年を迎える地ビール館、そして昔ながらの空気感がたまらない街中の人気焼肉店まで。 上質なお肉に、昼から楽しむジンギスカン、さらに白ごはんが止まらなくなる王道焼肉! 今回もゆるっと、美味しく紹介していきます♪


【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

旭川で「今日は美味しいものをちょっとずつ楽しみたい!」という日にぴったりの3店を巡ってきました。 具材ぎっしりのサンドイッチ、フルーツたっぷりなアサイーボウル、そして香り高い手打ち蕎麦と“ミニじゃない”鳥天丼が話題のお蕎麦屋さんのご紹介。


最新の投稿


【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

第44回旭川市消防防火パレードが9月10日(木)に開催されます。


【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

全国各地のご当地焼き鳥が室蘭に集結した「やきとりジャパンフェスティバル2026 in 室蘭」。 北海道では初開催となった今回、会場には全国から集まった焼き鳥の名店がずらり! もちろん俺も旭川から駆けつけ、気になる焼き鳥を食べ歩いてきました。 さらに閉会式では、来年も北海道での開催が決定したとのうれしい発表も! 今回は、実際に会場で味わった焼き鳥や、イベントの様子を紹介します。


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

パンケーキが大好きです。 最近はふわふわパンケーキやおかず系パンケーキなど、様々な種類のパンケーキが出てきて嬉しい限りですが、昔ながらのバターが香るホットケーキも美味しいですよね。 今回は喫茶店でいただけるホットケーキ・パンケーキを3つご紹介します。


美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛と旭川は隣同士の街ですが、街の趣は全然違って面白いです!! 旭川からふらっと遊びに行った綺麗な丘が見られる場所などを紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!