【おせちに飽きたら】ジンギスカン! 蕎麦! 少しドライブで食べ比べ!

【おせちに飽きたら】ジンギスカン! 蕎麦! 少しドライブで食べ比べ!

滝川の松尾ジンギスカン本店は、久しぶりに行ってもやっぱり美味しかった! 歴史ある「松尾ジンギスカン本店」は季節に関わらず食べたくなったら行っちゃうんです。特にお正月のおせちに飽きた頃になると、余計に行きたくなるんです。ってことで旭川から1時間ちょっとの滝川へGO! さらに遠軽の出来立ての蕎麦店【奏】にも、高規格道路ができたので足を運んでみました!


滝川松尾ジンギスカン本店

撮影 ハマちゃん

ここは、本店!
この辺りを通過する時は、時間帯によって立ち寄ることが多いが、お正月の今時期はわざわざ食べに行くこともあります。

何度行ってもホールスタッフの方は食べ方を教えてくれるんです。初めてかどうかも聞くことはなくマニュアル通りのように教えてくれます。

飲む人、飲まない人も色々いますが、それぞれに楽しみましょう。

肉の種類は、マトンを始め、昔からのジンギスカンなど、以前から見るとすごく種類ができました。何か、子どんぶりのような先ずけが付いていたが、これは、ビールのお通しでした。

ジンギスカンは、昔からのジンギスカンがいい!

撮影 ハマちゃん

漬物の盛り合わせです!

以前とは、盛り合わせも雰囲気が変わりました(笑)
垢ぬけたとは、このことかな。

店名:松尾ジンギスカン本店
住所:滝川市明神町3丁目5-12
電話:0125-22-2989(電話予約可能)
営業時間:11:00~22:00(21:30LO)
定休日:年中無休(12月31日・1月1日を除く)

遠軽 蕎麦 奏(かなで)

以前は、遠軽といえば「トリトン」をよく利用していました。人気の回転寿司でしたが、ある時、綺麗な建物を発見したので立ち寄りました。

お蕎麦屋さんでした。

初めて寄ったのは、2019年3月21日。

お店の人に聞くと、前の年(2018年)の12月にできたばかりとのこと。どおりで、時間帯もお昼時期を過ぎていたのにいっぱいだったわけだ。

撮影 ハマちゃん

令和元年10月25日

2度目は令和元年の10月25日。「お昼はどこか美味しい所で」と出掛けました。一度目で美味しかったので、知り合いを連れて行きたかったんです。

席があいていたらいいなと思いながらお店へ出掛けました。

秋だったので、店の駐車場から見る玄関前の紅葉がすばらしかった。旭川を11:00くらいに出てお店に着いたのは、12:55くらいだった。

まだ高規格道路ができていなかったうえ、、ゆっくり走るタイプなのでそのくらいかかりました。

その後、12月21日、「旭川紋別自動車道」の遠軽瀬戸瀬IC~遠軽ICが15時開通となり、道央~オホーツク圏を結ぶ無料道路が延伸となりました。

遠軽が近くなったんです。皆さん是非どうぞ!

【北海道電子版10月26日5:00】
瀬戸瀬IC~遠軽IC、が12月21日15:00 開通と発表した。

撮影 ハマちゃん

5人だったので、個室へ通してくれました。ひざかけもあり、なんとなく寒い日だったのでうれしかったです。


鴨せいろを注文。「鴨ロースト」が別皿でついていて、抹茶塩でも味わえる。
お洒落で清潔感たっぷりのお店です。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

みんなで、「何にしよう」と言いながら、少し寒かったので全員鴨せいろにしました。

ご飯も食べたいので、ミニ豚丼を1つ注文。蕎麦は私も多少打つので、きっと二・八かなと思います。

撮影 ハマちゃん

カウンター席も雰囲気よくこじゃれていました。メニュ―も、素敵なカバーがついていました。

店名:手打ち蕎麦「奏」
住所:紋別郡遠軽町大通リ南2丁目5
電話:0158-46-7288
営業時間:ランチ11:00~15:00(14:45LO)
定休日:毎週月・第二第四火曜日(祝日の場合は、振替営業となります)

夜の宴会は、宴会でのご予約のみ承っております。
ご予算・人数などご相談ください。
日曜営業

この記事のキュレーター

関連する投稿


深川・滝川で見つけた!思わず寄り道したくなる“ご褒美スポット”3選

深川・滝川で見つけた!思わず寄り道したくなる“ご褒美スポット”3選

旭川から12号線を通り、約30分の深川市。さらに30分で滝川市へふらりとドライブ。 景色に癒やされたり、思わず写真を撮りたくなるスイーツに出会えたり…。 今回は、そんな“ちょっと寄り道にもぴったりな”深川・滝川の3スポットをご紹介します。 週末のおでかけにも、平日の気分転換にもぴったりな場所ばかりです。


キャンプ場・病院・肉の直売店!穴場ランチスポットの冬メニュー

キャンプ場・病院・肉の直売店!穴場ランチスポットの冬メニュー

今回はキャンプ場・病院・肉の直売店といった意外な場所にある穴場的なランチスポットを3か所ご紹介します。


手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

ラーメンが有名な旭川ですが、近くに江丹別や幌加内などの蕎麦の産地があり、おいしいおそば屋さんもたくさんあります。今回はその中から、手打ちそばのお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店を紹介します。


旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から車で12号線をまっすぐ南へドライブ。 道中は休憩なしで気づけば砂川、滝川、そして浦臼まで、 おいしいものを追いかける小さなドライブになりました。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


最新の投稿


スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スパイスの香りと旨みが生み出すおいしさが魅力のカレー。ひと言でカレーといっても、さまざま種類や味のカレーがあって、食べ比べするのが楽しいですよね。そこで、今回はおいしいカレーを3杯ご紹介します。


テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

ジョブチューンでも取り上げられていた新商品が気になったので食べてみました!他にも気になったコンビニで購入した新商品を紹介します。


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

ころんと丸いフォルムって、それだけで癒やされませんか? 旭川近郊で今買える“まんまるおやつ”を集めました。六花亭の新作から、成城石井やカルディで見つけた可愛いスイーツまでご紹介します。


ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩や女子会、一人になりたい時、ちょっとデザートを食べたい時、重宝するカフェ3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!