【旨い!!を堪能】さんろくの人気店を味わいませんか

【旨い!!を堪能】さんろくの人気店を味わいませんか

新年会もひと息ついた、という頃でしょうか。お店で美味しいものを食べるのが好き、という方には再び、のんびりマイペースで過ごせるムードが戻ってきましたね。ということで、おすすめのお店をご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承下さい。


おでんもあるよ 「きわき家」

出典:もめんどき公式HP

今やさんろくでお馴染み、「のらくら」や「マチバル」ほか数店を展開する「もめんどきグループ」発祥の地がここ。
店内はゆったりと落ち着きある設え。居心地の良さについ時間を忘れてしまいそう。

がりサバ(950円)

上画像、がりサバなんて食べ物を旭川で広めたのはこの店じゃないか、なんて思っている筆者であるが、ともかく、ここに来たら(姉妹店でもそうだけど)これを食べなきゃ始まらない。
寿司屋によくある「がり(生姜の甘酢漬け)」をシメサバでくるんだものだが、飽きることはない。

数ある姉妹店の中で、ここだけの特色を挙げるなら「おでん」。
おでんは1品100円代より様々なタネが用意され、好みで頼むことができる。
上は、筆者が先日たまたま頼んだ豆腐、ねぎま串、天カマだ。

各地の地酒も良いのが豊富に揃っていて、日本酒愛好家も文句なし。
酒も旨いが、何しろアテ(酒の肴)も良いものだから、まあ酒が進むこと。

メニューには旬のものからちょっとカジュアルなものまで、美味しそうなものがズラリ。
ちなみに、この日、筆者がつまんだのは以下のように。

上はクリームチーズをたまり醤油に浸けたもの(450円)。
これをアテにすると酒が格段に旨くなる、ちょっとヤバいやつ(笑)

ハムカツ(500円)

メニューに見つけると、食べずにいられない筆者の大好物。
この香ばしさはクセになるよね、とか言い訳しながら必ず頼む(笑)

ごぼう棒(500円)

姉妹店も取り扱う人気メニュー。
筆者も、どこに行ってもコレを頼んでるかも(笑)。
大きく切ったごぼうをほっこり揚げた、いわゆるごぼうの唐揚げ。なんてことないカンタンなものだけど、とにかく美味しい。なんてことないもので人を喜ばせるなんてスゴイことなのだ。

お店情報

店名:きわき家
住所:旭川市2条通6丁目(2・3仲通り)
電話番号:0166-27-8577
営業時間:16:00~23:00
定休日:日・祝
駐車場:なし

和が映える 「別家」(べってい)

ところは3条通7丁目。
住所そのものは分かり易いが、ここは初めて、というヒトと待ち合わせをするなら、どうぞ次のように。
3条通から向かうなら、本通り沿い天金本店さんと、その向かって左bieLUビル(1FはWINE-YA)さんの間の小路にあるよ、と。

小路を入ると、凛とした表玄関が目の前に。ちょっと緊張する店構えだが、店に入れば温かいムードにほっとする。
店内にはまず、隣席と程よく距離が取れるカウンター、そして奥に進めばゆったりくつろげる座敷や掘りごたつ席という設えだ。

天ぷら盛り合わせ(1,595円)

やはり、この手のお店では自然と食べたくなるのが天ぷら。
まずは盛り合わせを頼みつつ、さらに食べたいものを追加する。

1シーズンには、何度も食べたくなるタチの天ぷら。
きっとあるよねという期待を裏切ることはない、そこは和食店の品格か。

海鮮サラダ(1,180円)

刺身の旨い店だもの。
海鮮の、ちょっと変化球な楽しみ方がコレ。
カジュアルに食べられるので、重宝しますな。

大海老のパリパリ湯葉揚げ(980円)

筆者的にかなり気に入ったのがこれ。
パリパリの湯葉に包まれたエビが堪らない、さすがの和の妙技。絶品だ。

地酒も厳選。地元の品を用意してあるのは、観光客でなくともウレシイ筆者である。
画像は男山の限定品だが、なかなかに旨いし、料理に合う。

ので、以下、比較的手頃な価格で味わえる料理をアテに、いつしかほろ酔いに。

イカのゴロ焼きは、酒好きのお友達。
ヤングコーンが入ってるのは珍しいし、思いのほか旨いのだった。

とろろイモを卵とともに鉄板で焼いたもの。
とまあ、海の幸から山の幸、美味しいもののラインナップには手抜きがない。お見事。

お店情報

店名:旬魚旬菜 別家(べってい)
住所:旭川市3条通7丁目
電話番号:25-8531
営業時間:17:00~翌0:00
定休日:日曜
駐車場:なし

ほろよい後記

いかがでしたか。
当記事を執筆しつつ、よみがえる美味しい記憶に、心はさんろくにワープした筆者であります。

美味しいものって、いいですよね。その瞬間、その後も思い出してはハッピーな気分になれますもの。
寒い時期はとくに効果的(?)。どうぞ皆様も美味しい時間をお過ごしくださいますよう。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

雰囲気の異なるまちなか3店を紹介します。そんな呑み方(食べ方)をしたかった、という時の参考にしていただければ。※情報は訪問時のものであり、現在、商品の価格や内容が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【居酒屋】今夜の気分で選ぶ!さんろくでハシゴしたい旨い店3軒【旭川市】

【居酒屋】今夜の気分で選ぶ!さんろくでハシゴしたい旨い店3軒【旭川市】

さんろくエリアで、気分に合わせてはしご酒。 個性派空間の居酒屋から、整う和ごはん、料理で魅せる一軒まで。 選ぶ楽しみが広がるタイプの違うお店を3軒ご紹介。


【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

最近まちなかで増えつつある立ち飲み屋さん。 手軽にサクッと美味しいお酒が飲めるので、自分は結構利用しますね。 今回はそんなまちなかの立ち飲み屋さんを3つご紹介します!


サクッと呑めてきちんと美味しい【まちなか】寄り道スポット

サクッと呑めてきちんと美味しい【まちなか】寄り道スポット

例えば仕事帰りにちょっと一杯。せっかくなら美味しいものも食べたい。そんな気分にぴったりの、一人でも同僚とでも気楽に楽しめるお店を紹介します。


最新の投稿


新鮮な魚介が食べたい!ランチなら握り寿司、海鮮丼、生ちらしが安い

新鮮な魚介が食べたい!ランチなら握り寿司、海鮮丼、生ちらしが安い

値段が安くてネタの種類が多いという理由で回転寿司が人気ですね。しかし、回転寿司以外のお店でも、ランチタイムならお得に握り寿司や海鮮丼などが味わえますよ。


日替わり・週替わりメニューが食べられる!旭川市のお店

日替わり・週替わりメニューが食べられる!旭川市のお店

毎日でも通えちゃう!日替わり&週替わりメニューのある旭川市のお店を3店ご紹介します。


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!