鶏モツの旨さ絶品!もつカレーもおいしい蕎麦屋

鶏モツの旨さ絶品!もつカレーもおいしい蕎麦屋

日々、お蕎麦屋さん巡りをしていますが、その中で《もつ》で有名なのが【手打ちそば 信濃路】です。「もつそば」が人気ですが「もつカレー」も美味しいのでご紹介します。


手打ちそば 信濃路

旭川市立病院の横に店を構えています。
人気のお蕎麦屋さんのひとつで、いつも駐車場はいっぱいです。
「あらら!またいっぱい」と、何度となく諦めたこともありましたが、ランチタイム時(11:30~14:00)は、横の調剤薬局の駐車場も止めていいようです(3台駐車可能)。

また、旭川市立病院の駐車場券を持っていくと一時間無料だったりもします。

メニューが分かりやすいウェルカムボード

撮影 ハマちゃん

店内にもメニューはあるのですが、店へ入る前に必ず見てしまいます(笑)。
何を食べるか決めていましたが、やっぱり見てしまう「ウエルカムボード」です♪

撮影 ハマちゃん

今日はカウンターに座りました。
カウンターからは調理場が見えるのですが、大きな鍋に白砂糖らしきものがドバっ!と投入されていました。
もつを煮込むところかなと見入ってしまいました。

撮影 ハマちゃん

もつの煮込んでいるであろう美味しい匂いに食欲をそそられます。

トッピングを見ていて素朴な疑問。
【もつ一人前300円】
気になる…。
テイクアウトができるということか?

カウンターにあるメニューや、壁の貼り紙を見ても、《お持ち帰り》のことは書いてないようにみえる…。
テイクアウトができるのか聞けない(笑)。

そうこうしているうちに、お目当ての「もつカレー」が登場!

撮影 ハマちゃん

いつもは「ざるそば」を注文しますが、【低カロリーでコラーゲンたっぷりのもつ】が入っていて女性に人気と店内のPOPに書いてあったので、本当は「もつそば」にしようと決めていたんですが…(^^;
「もつそば」は、そばを覆いかくすほどの「もつ」がのっているんです。

でも心変わり(笑)。
冷たい蕎麦とセットです。
セットのそばは「温・冷」がありましたよ。

実はセット物が好きなんです(笑)
カレールーも、プリッと感はばっちりでした。
もつの旨味が出たつゆとその旨味を存分に引き出された「もつカレー」はオススメですよ♪

撮影 ハマちゃん

小食な同行者も、いつもは「ざるそば」ですが「天とじそば」を注文してましたよ( ^)o(^ )
丼もやや大きめだと思います。
そばもたれもたっぷりなのがうれしいです♪

心づかいが嬉しい♪

撮影 ハマちゃん

たまたま食べに行った日はバレンタインデーでした。
会計の時に一人一つずつチョコレートのプレゼントをいただきました。
手作りの包装にメッセージカードの心づかい…(^^♪
ポォーッ( ^)o(^ )となりますね。

気になっていた【もつ】のテイクアウト

なかなか聞けずにいたのですが、食べ終わてから“もつがテイクアウトできるのか”聞きました。
OKでした♪

「ちょっと待っていただくとすぐできますよ」と、笑顔で応えていただき作ってくれました。
次回から先に頼んでおけばいいですね。

自宅でまたまた「もつ」を味わいました♪
画像がなくてお伝え出来ませんが甘みがしっかりしていておいしかったです。

【手打ちそば 信濃路】
070-0029 北海道旭川市金星町1丁目2-13
電話:0166-22-9263
営業:11:00~19:00(LO 18:30)
日曜日営業・無休

この記事のキュレーター

関連するキーワード


蕎麦 もつカレー もつそば

関連する投稿


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

旭川で「今日は美味しいものをちょっとずつ楽しみたい!」という日にぴったりの3店を巡ってきました。 具材ぎっしりのサンドイッチ、フルーツたっぷりなアサイーボウル、そして香り高い手打ち蕎麦と“ミニじゃない”鳥天丼が話題のお蕎麦屋さんのご紹介。


ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

そばのトッピングとして定番のたまご。「とじそば」は、つゆでとじたたまごの優しい食感と味わいが魅力です。今回は、「とじそば」や「かき玉そば」といったたまごがおいしいそばを3杯紹介します。


手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

ラーメンが有名な旭川ですが、近くに江丹別や幌加内などの蕎麦の産地があり、おいしいおそば屋さんもたくさんあります。今回はその中から、手打ちそばのお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店を紹介します。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


最新の投稿


絶対に失敗しないスクイーズの作り方【100均商品で超簡単】細かく解説!

絶対に失敗しないスクイーズの作り方【100均商品で超簡単】細かく解説!

SNSなどでブーム中のスクイーズ。スクイーズとは、自分で作れる、やわらかくて、握るとむにゅっとつぶれるおもちゃのことです。SNSには製作工程を動画にしたものがかなり投稿されている人気ぶり!そんなスクイーズですが実は結構簡単に作ることが出来るんです。今回は絶対に失敗しないスクイーズの作り方を紹介します!100円ショップの商品を多数使用しているので初期投資を抑えて製作できますよ♪(この記事はasatan編集部にインターンシップに来てくれた旭川工業高校の生徒さんが書いてくれた記事です!!)


【9月12日(土)】あさひかわ健康まつりにて「おもちゃの修理屋さん」開催!

【9月12日(土)】あさひかわ健康まつりにて「おもちゃの修理屋さん」開催!

9月12日(土)あさひかわ健康まつりにて、旭川工業高校定時制電気科の生徒による「おもちゃの修理屋さん」のブースが設置されます。


【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

8月に旭川と当麻町に新しいお店がオープンしました!今回ご紹介するのは、北海道の素材にこだわったお団子屋さんと、素敵な家具に囲まれて過ごせるカフェの2店舗。今回はこちらの2店舗におじゃましてきました♪


思わず写真に撮りたくなる!比布町のフォトスポット

思わず写真に撮りたくなる!比布町のフォトスポット

旭川中心部から車で約40分。ちょっと足を延ばして訪れた比布町で、思わず写真を撮りたくなるスポットを見つけました! 今回は、そんな比布町の気になるフォトスポットをご紹介します。どんな場所なのか、ぜひチェックしてみてください。


【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

第44回旭川市消防防火パレードが9月10日(木)に開催されます。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!