ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(1~4条通・曙)

ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(1~4条通・曙)

asatanのキュレーターである都良(TORA)が、2020年から2021年にかけて食べたラーメンをまとめました。今回は1~4条通・曙エリアです。


【あ】旭川らぅめん青葉 本店

旭川らぅめん青葉は、昭和22(1947)年に屋台から創業した旭川を代表する老舗ラーメン店。2条通8丁目にあるのが本店で、他にあさひかわラーメン村にも支店があります。

「旭川らぅめん青葉 」は、豚骨、鶏ガラの動物系に、利尻昆布や鰹節、煮干しなどの魚介系の出汁を合わせダブルスープが特徴で、旭川ラーメンの源流ともいえるラーメンです。

店名:旭川らぅめん青葉 本店
住所:旭川市2条通8丁目左8 二条ビル 名店街
電話:0166-23-2820
営業時間:月~土 9:30~14:00 15:00~19:30 日・祝 9:30~14:00 15:00~18:30
定休日:水曜日
駐車場:なし

【き】らーめん 黄拉拉

「らーめん黄拉拉(きらら)」があるのは、1・2仲通り4丁目。近くにはバスの待機場所があって、たくさんの運転手さんが利用しています。

メニューには、基本の正油ら~めん、塩ら~めん、味噌ら~めんの他に、ピリカラら~めんやカツカレーら~めん、生姜ら~めんなど豊富なラーメンメニューの他に、かつ丼などのご飯ものも並んでいます。正油ら~めんは、正統派の旭川ラーメン。根昆布や魚介、野菜などで取ったスープは、あっさりしていますが深みのある味です。

店名:らーめん黄拉拉
住所:旭川市1条通4丁目27-17
電話:0166-27-1601
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

【さ】らーめん山頭火 旭川本店

「らーめん山頭火」は、国内に本店を含め13店舗、海外はアメリカ、カナダ、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、フィリピン、タイに42店舗を展開。セブンイレブンのカップ麺にもなるほどの超有名ラーメン店。その本店があるのは、1条通8丁目です。

「らーめん山頭火」は、白濁したトンコツ系スープが特徴。旭川ラーメンの新しいスタイルを築き上げたお店です。

店名:らーめん山頭火 旭川本店
住所:旭川市1条通8丁目348-6 MANNY BLD 1F
電話:0166-25-3401
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休
駐車場:なし

【そ】そば源 三番舘店

銀座通り商店街にある老舗デパート「三番館」は、昭和の雰囲気満点。その3階にあるのが、「そば源 三番舘店」です。

三番館の3階まで上がってきたのは、実は初めて。3階があるのさえ知りませんでした。入り口横の大きなショーケースの中には、これまた昭和を感じさせる食品サンプル。最近は、この手の食品サンプルをあまり見なくなりましたね。

旭川のおそば屋さんの中には、正油ラーメンがあるお店は他にもありますが、塩ラーメンや味噌ラーメン、辛味噌ラーメンと種類が多いのは珍しいですね。

「そば源 三番舘店」は、そばやラーメン、ご飯ものやセットなど、とにかくメニューが豊富。店員さんに注文する時には、商品名ではなくメニュー表の番号で伝えます。

「そば源 三番舘店」の正油ラーメンは税別650円。和風の出汁が効いたスープは、あっさりとしていて、どこか懐かしい味。

塩や味噌ラーメンの味も確かめてみたくなりますね。リピート決定です。

店名:そば源 三番舘店
住所:旭川市3条通15丁目右1 三番舘 3F
電話:0166-24-0213
営業時間:10:30~17:30
定休日:年中無休
駐車場:あり

【そ】そば源 本店

旭川市内に何店もの暖簾分けのお店がある「そば源」。その本店は曙1条7丁目にあります。

魚介系の出汁が効いた和風のスープは、、個人的な好みですが、数百店もあるという旭川ラーメンの中でも、かなりの上位と思います。

店名:そば源 本店
住所:旭川市曙1条7丁目1-8
電話:0166-22-6261
営業時間:11:00〜19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

【つ】ラーメン専門 つるや

「ラーメン専門 つるや」は、旭川で発行されている月刊情報誌で「あさひかわラーメン大賞」に選ばれたことがある人気店。11時の開店前には、すでにお客さんが待っているほど。

みそ野菜ラーメンが人気ですが、基本の正油ラーメンも注文する人が多いメニュー。スープは、醤油の色が濃いですが、見た目とは違ってマイルドな味。、ついつい飲み干してしまいます。食べ応えのある厚いチャーシューもおいしいですよ。

店名:ラーメン専門 つるや
住所:旭川市4条通19丁目左10
電話:0166-31-5814
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場:あり

【て】らーめんや 天金 四条店

旭川駅から近いことから、観光客も多く訪れる「らーめんや 天金 四条店」。店内にはお店を訪れた有名人や芸能人のサイン色紙が壁にたくさん貼られています。

創業は1952年(昭和27年)と旭川ラーメンを代表する老舗ラーメン店。味噌ラーメンも人気ですが、らーめんや 天金といえば、やはり正油ラーメン!スープの表面にはびっちりとラードの膜が覆っていて、麺を食べ終わるまでスープは熱々です。

店名:らーめんや天金 四条店
住所:旭川市4条通9丁目1704-31
電話:0166-27-9525
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

【は】梅光軒 旭川本店

梅光軒の創業は昭和44(1969)年。シンガポールや香港、バンコク、ベトナム、ハワイのホノルルなど海外にも店舗を展開して、旭川ラーメンを世界に広めてくれています。本店があるのは、買物公園に面したピアザビル。昭和世代は国原レコードがあったビルの地下と言った方がピンときますね。

梅光軒といえば太いメンマが特徴。旭川のラーメン好きなら、このメンマを見ただけで梅光軒のラーメンを当てられるんじゃないですかね。

店名:梅光軒 旭川本店
住所:旭川市2条8通丁目 ピアザビル B1F
電話:0166-24-4575
営業時間:11:00~15:30 17:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:なし

【は】は満長 本店

サンロクのど真ん中にある「は満長 本店」。最近は、あまり飲みに出ることがなくなりましたが、昔は飲んだ後の〆ラーメンをよく食べたもんです。今は閉店してしまった「八条はま長」が、旭川ラーメンの発祥ではないかと説がありますが、本店にもちゃんとラーメンがメニューに加えられています。

「は満長 本店」のラーメンは、丼も盛り付けも美しく風格さえ感じます。飲んだ後も美味しいですが、もちろん飲んでいない時にも美味しいラーメンですよ。

店名:は満長 本店
住所:旭川市3条6丁目左10
電話:0166-22-2731
営業時間:11:30~13:30 17:00~翌1:30
定休日:水曜日
駐車場:なし

【ひ】日の出食堂

今は閉場してしまった「新日の出市場」に唯一1店残る「日の出食堂」。創業は昭和23年と老舗の食堂です。メニューには、定食やかつ丼、親子丼、カレーライスなど食堂の定番が並びますが、人気なのは正油ラーメン。

550円と今時あり得ないほど安いのに、しっかりとしたチャーシューが2枚のせられています。あっさりとした昔ながらの旭川ラーメンは、毎日でも食べたくなるような味です。

店名:日の出食堂
住所:旭川市4条通21丁目
電話:0166-31-7439
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

【り】龍宝

2条通18丁目にある「龍宝」。カウンターに8席ほど、小上がりに4人掛けのテーブルが1つと、こじんまりとした店内は、なかなかの昭和感。出前の注文が多いようで、奥さんが調理して、ご主人が出前を担当しています。

メニューには、丼物やカレーライスなどのご飯ものもあり食堂的ですが、ラーメンは本格的な味。正油ラーメンには、シャキシャキの長ネギが乗せられています。小口切りではなく斜め切りで青い部分が多く、この長ネギがシンプルなラーメンに、良いアクセントを加えていますね。

店名:龍宝
住所:旭川市2条通18丁目
電話:0166-33-6723
営業時間:11:30~14:00/17:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

今回は、asatanキュレーターの都良(TORA)が2020年から2021年にかけて食べ歩いた1~4条通・曙エリアのラーメン店をまとめました。ぜひ、ラーメンを食べる際の参考にしてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!その3

和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!その3

旭川のラーメンの特徴は、動物系と魚介系のWスープ。今は閉店した「八条はま長」が旭川ラーメンの発祥という説もあります。そのため旭川には、おそば屋さんでもラーメンを出しているお店がたくさんとあります。今回は、和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる旭川のそば屋3選の第3弾です。


【旭川】寒い時にはピリ辛のラーメンでカラダの中から温めよう!

【旭川】寒い時にはピリ辛のラーメンでカラダの中から温めよう!

唐辛子に含まれるカプサイシンには、代謝をよくして体を温める効果があります。そのため、寒い冬にはピリ辛のラーメンがおすすめ!今回は旭川でピリ辛ラーメンが美味しいお店を紹介します。


Uターン者にオススメ!!旭川でつけ麺が食べれるラーメン屋

Uターン者にオススメ!!旭川でつけ麺が食べれるラーメン屋

10年位前、関東に住んでいた時期があり当時はつけ麺ブームでランチにつけ麺をよく食べに行っていました。その後、北海道に帰ってから味噌ラーメンが懐かしくて良く食べていたのですが、少し経つと思い出すつけ麺の味(笑)でも残念ながら当時、北海道でつけ麺を専門にしているお店に出会うことができず諦めてしまっていました。ところが最近、旭川でも美味しいつけ麺を出していることを耳にしたので、早速行ってきました。


【旭川】おしおきラーメン!?名前がチョット変わった料理を紹介!!

【旭川】おしおきラーメン!?名前がチョット変わった料理を紹介!!

みなさんが住んでいる街で、ちょっと変わったメニューを出しているお店ってありませんか??たまにテレビでも同じような企画で紹介されていますが、旭川にもあったんですよ〜!そこで今回は旭川で見つけたチョット変わった名前のメニューをご紹介します!!


寒い冬には最高!【旭川】カラダが中からポカポカになる生姜ラーメンが美味しいお店

寒い冬には最高!【旭川】カラダが中からポカポカになる生姜ラーメンが美味しいお店

カラダを温めたり、血流促進、消化促進、殺菌などのさまざまな効果があると言われている「生姜」。風邪はもちろん新型コロナウイルスの予防にも、ひょっとしたら効果があるかもしれないので、積極的に摂りたいですよね。そこで、今回は生姜ラーメンが美味しいお店をご紹介します。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月2日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月2日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


アナタは大丈夫?北海道の雪道を運転するときに知っておきたいこと6個

アナタは大丈夫?北海道の雪道を運転するときに知っておきたいこと6個

降雪や日照時間の短縮により、運転環境が大きく変わる冬場は交通事故が多発!しかし誤ったブレーキ操作によるスリップや、わだちにハンドルをとれられての衝突など、知識があれば未然に防げるケースも多いです。そこで今回は雪道の上手な走り方をご紹介します♪


【コネクトーク】久々の人気企画!熱く歌い上げます♪

【コネクトーク】久々の人気企画!熱く歌い上げます♪

3月2日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、パーソナリティー井上仁志さんの弾き語りでお届けします♪


【豪華プレゼントあり】スマホのお悩み解決します【無料】

【豪華プレゼントあり】スマホのお悩み解決します【無料】

「スマホで家族や友人とビデオ通話したいけどやり方が…」なんて人いませんか?ドコモのスマホ教室なら無料で丁寧に学ぶことができますよ♪


You can’t get enough of these cheap Takoyaki !

You can’t get enough of these cheap Takoyaki !

Takoyaki are a treat that we want to enjoy all year round! Takoyaki is fun to make at home and delicious to eat at the store. At festival stalls and chain stores it usually can be bought for more than 500 yen. Our writer felt that it was kind of expensive and decided to look for cheaper takoyaki.


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!