ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(神楽・神居・忠和)

ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(神楽・神居・忠和)

asatanのキュレーターである都良(TORA)が、2020~2021年に食べ歩いたラーメン店をまとめてみました。今回は、神楽と忠和エリアです。


【あ】旭川大雪アリーナ食堂

ワンコインで本格的な旭川ラーメンが食べられる穴場の食堂「旭川大雪アリーナ食堂」。フードコートがある「道の駅あさひかわ」のすぐ目の前、大雪アリーナの中にある食堂ですが、安くて美味しくて、混んでいないのでおすすめです。

一番人気の「大雪醤油ラーメン」は、なんと1杯500円。これだけでもお得なのにミニ豚丼やミニカレーとセットにすると、さらに50円お得になります。この手の食堂だからといって侮るなかれ。本格的な旭川ラーメンで、ここのラーメンのファンという人も多いんですよ。

店名:旭川大雪アリーナ食堂
住所:旭川市神楽4条7丁目 旭川大雪アリーナ内
電話:0166-61-9952
営業時間:11:00~14:30
定休日:不定休(旭川大雪アリーナに準ずる)
駐車場:あり

【い】一番 神居店(閉店)

惜しくも閉店してしまった神居十字街の近くにあった「一番 神居店」。「一番」は、以前は忠和に本店がありましたが、店主が亡くなったりと色々あって、今は環状線沿いの永山店の1店が残るだけとなっています

一番のみそラーメンは、味噌の甘さの中に、ほのかに感じる酸味が独特のスープです。そして、ていねいにモヤシのヒゲが処理されていました。もう、このラーメンが食べられないとは残念ですね。

店名:ラーメンの一番 神居店
住所:旭川市神居3条9丁目1-4
電話:0166-62-1567
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

【え】らーめん屋 炎

以前、熊っ子チェーンの神居ふれあい通り店があった場所にオープンしてから、もう10数年。毎年、数多くのラーメン店が開店する一方で、それ以上に閉店するお店も多いというのに頑張っていますね。

「らーめん屋 炎」のメニュー表の一番上には、「辛みそらーめん」があり人気No.1と書いてあります。辛みそらーめんは、900円(税込)で辛さを「チョイ辛」「ピリ辛」「辛め」「ゲキ辛」の4段階を選べて、追加料金はありません。ゲキ辛好きにはたまりません。

今回はお試しってことで、「ピリ辛」を注文してみました。辛いのが得意ではない自分ですが、これなら楽勝で食べることができました。たっぷりと入ったキクラゲと味玉のトッピングも好みで、リピート確定です!次回は、もう1ランク上の「辛め」を注文してみますね。

店名:らーめん屋 炎
住所:旭川市神居6条5丁目2-19
電話:0166-63-8733
営業時間:月~土 11:00~15:00 日・祝 11:00~17:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

【か】旭川らーめん かすい 神居店

神居2条2丁目のかつて「神居二条軒」があった場所、、その後「正油ラーメン一本勝負野々村」、「一二三八」と変わって、2019年8月に「旭川らーめん かすい神居店」となっています。神居二条軒の時には、よく食べに行っていたのですが、お店が変わってから初めての訪問です。

以前は旭町にもお店があったようですが、現在は3条7丁目のソシアルビル1階とここだけなんでしょうか。

初めてのお店では基本的にしょうゆラーメンを注文するようにしていまして、今回も「しょうゆらーめん 770円」を頂きました。

メニュー表に書かれた「当店ではお勧めを決めておりません」の文字は、どれも美味しいとの自信の表れでしょうか。

とんこつベースのスープに、ちょい濃い目のしょうゆダレは、けっこう自分好み。さすがサンロクで人気のお店。これは昼食というよりも、飲んだ後の〆で頂きたいかも。

店名:旭川らーめん かすい 神居店
住所:旭川市神居2条2丁目2-15
電話:0166-76-9860
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

【た】大門

旭川環状線から上川神社へ続く道の平成大橋の近く、神居2条21丁目にある「大門」。看板にラーメンとカリーと書かれている通り、メニューはラーメンとカレーがメインです。

頂いたのは「大門」の一番人気、800円の正油ラーメンと黒カリー(ミニ)のセット。正油ラーメンは魚介系の出汁が効いた本格派の旭川ラーメン。たまねぎの甘味とスパイスが効いた黒カリーも食堂のカレーライスとは思えない本格的な味。これは、それぞれ単品でも味わいたいかも。

店名:大門
住所:旭川市神居2条21丁目
電話:0166-61-5557
営業時間:11:00〜20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

【な】南京楼

神楽5条5丁目にある本格北京料理の「南京楼」は、ボリュームがあってリーズナブルな中華料理が人気のお店。昼時は、がっつり中華を食べたいサラリーマンを中心に混み合っています。

「南京楼」には、炒飯やあんかけ焼きそば、麻婆豆腐など人気のメニューがありますが、某口コミサイトで美味しいと評判なのが「柳麺(味噌ラーメン)」。ラーメンは、中華料理屋よりラーメン専門店の方が美味しいと思っている人もいるかもしれませんが、「南京楼」の味噌ラーメンは、これでけで勝負できる味だと思います(個人的な好みですが)

店名:南京楼
住所:旭川市神楽5条5丁目1-4
電話:0166-62-7235
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

【は】花ちゃん

神楽4条3丁目にあるマンションの1階の神楽中央ショッピングセンター。ショッピングセンターといっても、今は「花ちゃん」しかお店はないけど。この小さなお店が知る人ぞ知る名店。

「花ちゃん」と言えば「ゲソ丼」。「ゲソ丼」は人気テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された旭川のご当地グルメ。その「ゲソ丼」の名店が「花ちゃん」です。店内に入ると壁の上の方にメニューが書いており、「ゲソ丼」だけでなくカレーライスやカツ丼、親子丼、玉子丼など定番のメニューもあります。

「しょうゆラーメン」は、なんと1杯370円。この日はゲソ丼とミニラーメンのセット650円で頂きました。とてもシンプルなスープのしょうゆラーメンですが、これが脂っこい「ゲソ丼」とぴったりです。

店名:花ちゃん
住所:旭川市神楽4条3丁目2-7 神楽中央ショッピングプラザ 1F
電話:090-3019-7296
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

【は】梅光軒 神居店

昔、この近くの会社で働いていたため何度も食べに来ていた梅光軒の神居店。会社を辞めて以来なので、10年ぶり以上で食べにきました。しかし、当時も梅光軒の中では、一番美味しいと思っていたお店です。

「梅光軒 神居店」のかけラーメンは600円!普通の醤油ラーメンと比べると、なんと200円も安いんです。こりゃ絶対にお得で、次回からはかけラーメンにしようと思ったけど、梅光軒の特徴であるぶっ太いメンマがないと、かなり寂しいですね。

店名:梅光軒 神居店
住所:旭川市神居2条1丁目1-12
電話:0166-63-5666
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

【み】台湾料理 味源 忠和店

安くて美味しい台湾料理が味わえることで人気の「台湾料理 味源」。市内には、忠和5条8丁目にある忠和店と南6条通にある南六条通店があります。

麻婆豆腐ランチやナス味噌炒めランチなど、お得なランチメニューが人気の「台湾料理 味源」ですが。麺類のメニューも揃っています。

「台湾料理 味源 忠和店」の担々麺は680円(税別)。麺を一口すすると他のラーメン店の担々麺では感じられないような香辛料の香りが口の中に広がり本格的って感じがします。

店名:台湾料理 味源 忠和店
住所:旭川市忠和5条8丁目2-16
電話:0166-73-5667
営業時間:11:00~15:00 17:00~24:00
定休日:無休
駐車場:あり

まとめ

今回は、asatanキュレーターの都良(TORA)が2020~2021年に食べ歩いた神楽・忠和エリアのラーメン店をまとめました。ぜひ、ラーメンを食べる際の参考にしてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


まだ間に合う!熱いうちに食べたい旭川の冷たいラーメン

まだ間に合う!熱いうちに食べたい旭川の冷たいラーメン

連日猛暑日の旭川。先日は江丹別が日本で一番暑かたなんて日も!そんな時はやっぱり冷たいものを食べたくなりますよね♪今回は暑い日に食べたい冷たい麺類をご紹介します♪


塩辛?山わさび?個性的に美味な【ラーメン屋のゴハン】3選

塩辛?山わさび?個性的に美味な【ラーメン屋のゴハン】3選

かつて誰もがハマったラーメン屋のチャーマヨ丼。でも美味しいゴハンはまだまだあります。筆者が日頃リピートしているお店のお気に入りを紹介します。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


【随時更新・7月31日更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新・7月31日更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!


二郎系ラーメンがついに旭川にオープン!変わったラーメンを紹介!

二郎系ラーメンがついに旭川にオープン!変わったラーメンを紹介!

旭川にはなぜ二郎系ラーメンがないんだ!そう思っていた方も多いはず。そんな方に朗報!ついに旭川に二郎系ラーメンのお店がオープンしました♪今回は二郎系ラーメンとちょっとかわったおすすめラーメンをご紹介します♪


【旭川】帰省したときに食べに行きたいラーメン屋5選

【旭川】帰省したときに食べに行きたいラーメン屋5選

連休中に地元に帰ってきたはいいものの、ひとりの時間の時に何を食べようか困ることありませんか??ひさしぶりに旭川に来た人向けに、旭川で新しめのラーメン屋さんを中心にご紹介します。 ※店舗情報は2021年7月21現在。メニューは2020年8月14日公開当時のものになります。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

8月3日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、『アモールショッピングセンター』 を運営する、 旭川電気軌道株式会社 不動産部の村上 正幸さん♪


【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

8月6日(金)からアモールショッピングセンターで行なわれるキッチンカーフェスティバルのご紹介です。


【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

2021年7月25日(日)に行われた『江口寿史イラストレーション展 彼女』のライブトークの内容を紹介します。ライブトークには事前申し込みで抽選で30名の募集に対して、応募総数160名もきた人気イベント!asatanだけでなく新聞など、他のメディアからも注目があつまっていました。


【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

季節は夏♪せっかく暖かいんだし、休日は外にお出かけしたい!なんて考えている人も多いのではないでしょうか?今回はそんな人におすすめな、1日で巡れるおすすめドライブ旅プランをご紹介します◎


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
成約プレゼント
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報