旭川市の隣町「当麻町」特産のでんすけすいか!関連商品あれこれ

旭川市の隣町「当麻町」特産のでんすけすいか!関連商品あれこれ

毎年、初セリの時には1玉数十万円の値段が付く高級ブランドスイカ「でんすけすいか」は、旭川の隣町である当麻町の特産品です。当麻町には、他にもでんすけすいかに関連した商品があります。


当麻町の特産品「でんすけすいか」って?

「でんすけすいか」は、当麻町で栽培される大玉で真っ黒なスイカです。旭川市民なら名前は聞いたことがあると思いますが、初セリではご祝儀価格で1玉数十万円の値がつく高級スイカ。実際に食べる機会は、あまりないのではないでしょうか。

「でんすけ」というユニークなネーミングの由来については、当麻町のホームページで次のように紹介されています。

■でんすけすいかのネーミング
目の回りや鼻の頭を黒く塗ったユーモラスな姿で話題を集め、舞台名「デン助」で人気のあった喜劇俳優、故・大宮敏光さんにあやかり、だれにでも親しまれるようにと考え『でんすけすいか』と命名。また、水田の減反政策が進む中、米に代わり田を助ける転作物「田 助」という意味も込められました。

当麻町物産館「でんすけさんの家」

旭川の隣町、当麻町の道の駅に併設される当麻町物産館「でんすけさんの家」では、シーズンになると「でんすけすいか」が販売されていますが、「でんすけすいか」に関連した商品もたくさん並んでいます。


建物に入ると、一番目立つところにワゴンが置かれ「でんすけすいか」コーナーが設営されていて、いろいろなでんすけすいか関連商品が並んでいます。

なかでもお土産におすすめなのが実際のでんすけすいかの箱を小さくしたようなパッケージがかわいい「でんすけようかん」。ようかんの原料には、でんすけすいかの果汁が使われています。

他にも「すいかせんべい」や「でんすけすいかピュアゼリー」、「でんすけすいかサイダー」などの商品が並んでいます。「でんすけすいかピュアゼリー」もようかんと同じようなの、箱に入ったものもあるので、これもお土産にいいですね。

食品以外にも「でんすけおやじ」なるキャラクターがデザインされた、タオルやマグカップ、ティッシュカバーなどの商品もたくさん並んでいます。ちょっと微妙なデザインで、これって当麻町の町民以外に買う人いるのかな(笑)

店名:道の駅 とうま
住所:当麻町宇園別2区
電話:0166-58-8639
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始(12/31~1/3)
駐車場:あり

「でんすけようかん」と「すいかサイダー」を買ってきました。

今回、購入してきたのは「すいかサイダー」と「でんすけようかん」。サイダーは初めてですが、実はようかんは数年前に1度買ったことがあります。

「でんすけようかん」の箱の中を開けると、中にはでんすけすいかのように真っ黒な丸いカプセルが入っています。

カプセルの中には、スイカの果肉のような赤い色をした丸いようかんが5個入っています。

ゴムで包まれた丸いこのようかん、どこかで見たことがありませんか?そうです緑色にすると「まりもようかん」ですよね。それもそのはず箱を裏返して製造者を見ると阿寒町の北海まりも製菓という、まりもようかんを作っている会社になっていました。

まりもようかんを食べたことがある人なら、ご存知だと思いますが、ようかんのゴムの皮を爪楊枝で刺すとプリンっと剥けます。この剥ける瞬間が楽しいんですよね。味はスイカのさわやかな甘みと香りを感じます。

なお「すいかサイダー」は、すいか風味ですが原料にはスイカの果汁は全く使われていません。

だから商品名も「でんすけすいか」ではなく、「でんすけさんちのすいかサイダー」なんですね。

まとめ

道の駅とうまにある当麻町物産館「でんすけさんの家」には、他にも当麻町の特産品や農産物、当麻町近郊のものなども販売されています。夏にはスイカ風味のスイカソフトクリームも人気です。国道39号線をドライブする際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


当麻町

関連する投稿


旭川から約30分!温泉とドライブと美味しいパンとデザート〜当麻町〜

旭川から約30分!温泉とドライブと美味しいパンとデザート〜当麻町〜

隣町までドライブがてら温泉へ。第2弾です。


【旭川・当麻・上川】それぞれの魅力を持つカフェのご紹介!!

【旭川・当麻・上川】それぞれの魅力を持つカフェのご紹介!!

札幌でのインディーズ(独立系)焙煎士の経歴を持つオーナーのカフェが上川町でオープンしました。 コーヒ―の美味しさを感じながらのランチなどを楽しめます。 当麻町では、ここは神のみぞ知るロケーションを持つカフェがあり末広では、6月にオープンしたばかりのキッチンタイプのカフェがありますがあなたが惹かれるカフェはどんなタイプのお店ですか?


手作りにこだわる【豆腐専門店】とウィーン菓子を買いに旭川から当麻町へ

手作りにこだわる【豆腐専門店】とウィーン菓子を買いに旭川から当麻町へ

当麻町といえば『でんすけすいか』が有名ですが、他にもお米や野菜など農業が盛んな町。 農業だけではなく『当麻鍾乳洞』という観光スポットがあったり、オシャレなお店や、60年近くの歴史を持つお豆腐屋さんもありと楽しい町。 旭川からも近いのでちょっと当麻町を散策してみませんか?


探索・昆虫・ランチまで!旭川から【当麻】でどっぷり遊ぶ!

探索・昆虫・ランチまで!旭川から【当麻】でどっぷり遊ぶ!

旭川市内から車で1時間以内で行ける当麻町。日帰りでたっぷり遊べるスポットをご紹介します♪ 冬季はお休みで、10月末で閉館してしまう箇所もありますので、お見逃しなく!


まだまだ楽しい【永山~当麻】に行って楽しんでみませんか?

まだまだ楽しい【永山~当麻】に行って楽しんでみませんか?

秋になっても、お花やお野菜などの収穫祭が沢山続きますね。 今年はどんなイベントに参加しましたか? まだまだ参加できるイベントが沢山ありますよ。 秘密の無人ショップなどをご紹介しますね。 10月8日(土)は当麻山周辺でも楽しいイベントがあります!! でかけてみませんか?


最新の投稿


【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

2023年3月30日(木)までの期間旭川市中央図書館で開催中の『旭川街角スケッチ展』のご紹介です。


【旭川】地元民に人気!町中華のリピ確実メニュー

【旭川】地元民に人気!町中華のリピ確実メニュー

地域に根付いた地元客に人気の中華料理店。旭川にも人気のお店がいくつか。今回はそんな人気店のおすすめメニューをご紹介していきます♪


【辛っ!うまっ!】カスタム自由自在!?種類豊富な本格スープカレー2選

【辛っ!うまっ!】カスタム自由自在!?種類豊富な本格スープカレー2選

スープカレーって美味しいですよね。アレンジが効くおかげかお店によって味が全然違くって、そのお店の個性が全面に出るところが好きです。今回は旭川のカスタム自由自在かつ種類豊富でおいしいスープカレーのお店をふたつご紹介します!


旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

スキー場というとリフト料金が気になる方も少なくないと思います。でも、もし無料で楽しめるスキー場があるとしたらどうでしょう?それが「もし」ではなく本当に実際に存在してしまうのがこの世の面白いところですね。今回はそんな無料で楽しめてしまうスキー場を3つご紹介いたします!


コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

節分が過ぎ暦では春ですが、北海道はまだまだ寒いですよね。沖縄の美味しい物を食べてHOTな気持ちで春を呼びましょう♪


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!