旭川市の隣町「当麻町」特産のでんすけすいか!関連商品あれこれ

旭川市の隣町「当麻町」特産のでんすけすいか!関連商品あれこれ

毎年、初セリの時には1玉数十万円の値段が付く高級ブランドスイカ「でんすけすいか」は、旭川の隣町である当麻町の特産品です。当麻町には、他にもでんすけすいかに関連した商品があります。


当麻町の特産品「でんすけすいか」って?

「でんすけすいか」は、当麻町で栽培される大玉で真っ黒なスイカです。旭川市民なら名前は聞いたことがあると思いますが、初セリではご祝儀価格で1玉数十万円の値がつく高級スイカ。実際に食べる機会は、あまりないのではないでしょうか。

「でんすけ」というユニークなネーミングの由来については、当麻町のホームページで次のように紹介されています。

■でんすけすいかのネーミング
目の回りや鼻の頭を黒く塗ったユーモラスな姿で話題を集め、舞台名「デン助」で人気のあった喜劇俳優、故・大宮敏光さんにあやかり、だれにでも親しまれるようにと考え『でんすけすいか』と命名。また、水田の減反政策が進む中、米に代わり田を助ける転作物「田 助」という意味も込められました。

当麻町物産館「でんすけさんの家」

旭川の隣町、当麻町の道の駅に併設される当麻町物産館「でんすけさんの家」では、シーズンになると「でんすけすいか」が販売されていますが、「でんすけすいか」に関連した商品もたくさん並んでいます。


建物に入ると、一番目立つところにワゴンが置かれ「でんすけすいか」コーナーが設営されていて、いろいろなでんすけすいか関連商品が並んでいます。

なかでもお土産におすすめなのが実際のでんすけすいかの箱を小さくしたようなパッケージがかわいい「でんすけようかん」。ようかんの原料には、でんすけすいかの果汁が使われています。

他にも「すいかせんべい」や「でんすけすいかピュアゼリー」、「でんすけすいかサイダー」などの商品が並んでいます。「でんすけすいかピュアゼリー」もようかんと同じようなの、箱に入ったものもあるので、これもお土産にいいですね。

食品以外にも「でんすけおやじ」なるキャラクターがデザインされた、タオルやマグカップ、ティッシュカバーなどの商品もたくさん並んでいます。ちょっと微妙なデザインで、これって当麻町の町民以外に買う人いるのかな(笑)

店名:道の駅 とうま
住所:当麻町宇園別2区
電話:0166-58-8639
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始(12/31~1/3)
駐車場:あり

「でんすけようかん」と「すいかサイダー」を買ってきました。

今回、購入してきたのは「すいかサイダー」と「でんすけようかん」。サイダーは初めてですが、実はようかんは数年前に1度買ったことがあります。

「でんすけようかん」の箱の中を開けると、中にはでんすけすいかのように真っ黒な丸いカプセルが入っています。

カプセルの中には、スイカの果肉のような赤い色をした丸いようかんが5個入っています。

ゴムで包まれた丸いこのようかん、どこかで見たことがありませんか?そうです緑色にすると「まりもようかん」ですよね。それもそのはず箱を裏返して製造者を見ると阿寒町の北海まりも製菓という、まりもようかんを作っている会社になっていました。

まりもようかんを食べたことがある人なら、ご存知だと思いますが、ようかんのゴムの皮を爪楊枝で刺すとプリンっと剥けます。この剥ける瞬間が楽しいんですよね。味はスイカのさわやかな甘みと香りを感じます。

なお「すいかサイダー」は、すいか風味ですが原料にはスイカの果汁は全く使われていません。

だから商品名も「でんすけすいか」ではなく、「でんすけさんちのすいかサイダー」なんですね。

まとめ

道の駅とうまにある当麻町物産館「でんすけさんの家」には、他にも当麻町の特産品や農産物、当麻町近郊のものなども販売されています。夏にはスイカ風味のスイカソフトクリームも人気です。国道39号線をドライブする際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


当麻町

関連する投稿


JRで当麻町へプチ旅行!穴場の美味しいお店や角打ちを楽しむ!【旭川市・当麻町】

JRで当麻町へプチ旅行!穴場の美味しいお店や角打ちを楽しむ!【旭川市・当麻町】

ある日の休日、JRに乗ってプチ旅行。 30分も掛からないで着く当麻町へ。 自然と田舎が調和した良い感じの町。 日帰りでも十分に楽しめました♪


【旭川・当麻町】美味しいパンが買えるおすすめ3店

【旭川・当麻町】美味しいパンが買えるおすすめ3店

旭川と当麻町でみつけた美味しいパンのお店を紹介します。 焼き立てパンやサンドイッチ、人気の食パンまで、どこもおすすめの3店です。 気になるお店があったら、是非行ってみてくださいね。


当麻町でソフトクリーム3つ&新フォトスポット!

当麻町でソフトクリーム3つ&新フォトスポット!

今回は旭川のお隣・当麻町をドライブしながら、ソフトクリームのハシゴをしてきました! 町内にできた新しいフォトスポットも見てきましたよ◎


休日ドライブにおすすめ!当麻町で寄りたいランチスポット

休日ドライブにおすすめ!当麻町で寄りたいランチスポット

旭川市の中心部から車で30分ほど、永山エリアからは10分ほどで行ける当麻町。ちょっとしたドライブやお出かけにオススメのエリアです。 そんな当麻町で寄りたい、ランチスポットを3つご紹介します。


【旭川のお隣】自然と味覚に癒される!当麻町ぶらり旅

【旭川のお隣】自然と味覚に癒される!当麻町ぶらり旅

旭川から車で約30分の当麻町で、のんびり夏の時間を楽しんできました。 自然、グルメ、アートと、ローカルな魅力がギュッと詰まった当麻町のおすすめスポットをたっぷりご紹介します!


最新の投稿


12月17日(水)はコープさっぽろシーナ店特別お買得なシーナの日です!

12月17日(水)はコープさっぽろシーナ店特別お買得なシーナの日です!

月に一度の特別!!お買得な企画をご用意しました。たくさんのご来店をお待ちしてます。


寒い冬にはやっぱりおしるこ!旭川市内でテイクアウトできるお店

寒い冬にはやっぱりおしるこ!旭川市内でテイクアウトできるお店

温かいおしるこって冬の定番グルメですよね。今回は旭川市内でテイクアウトできるお店をご紹介します。


【12月13日OPEN】北海道初出店!フィール旭川地下にジェラート専門店がオープン

【12月13日OPEN】北海道初出店!フィール旭川地下にジェラート専門店がオープン

2025年12月13日(土)、フィール旭川にオープンする『ViTO×IWAIZUMI』のご紹介です。


【旭川市】1日で回れる美味しいグルメスイーツをテイクアウトで食べ歩き!

【旭川市】1日で回れる美味しいグルメスイーツをテイクアウトで食べ歩き!

ご飯系からスイーツまで、テイクアウトでパパっと買って楽しめるお店をご紹介いたします。


コスパ最高!満足度高し!!スーパーで買える激ウマ商品3選

コスパ最高!満足度高し!!スーパーで買える激ウマ商品3選

スーパーは、何といってもコスパ最高で思いがけない美味しいものがあること!!意外と知られていないおいしい商品を3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!