【ふらりーと】焼鳥屋さん深掘り情報 4店

【ふらりーと】焼鳥屋さん深掘り情報 4店

焼き鳥の聖地とも言うべきふらりーと。人気4店の特徴的なメニューを紹介しよう。興味津々、魅力もいっぱい。焼き鳥屋さんがもっと好きになること請け合いです。


いやはや、凍れますね~(いきなり方言か)。
熱燗を楽しみたいなら、あとでこちらもご覧ください。

【ふらりーと燗酒図鑑】4店の旨い焼燗 ※動画あり | asatan

https://asatan.com/articles/789

昭和の酒場風情が人気のグルメスポットふらりーと。その中で、酒処としての風情をよりふくよかにしているのが、趣きある熱燗によるおもてなし。とりわけ呑兵衛を惹きつけるのが旨い「焼燗(やきかん)」だ。呑兵衛の筆者がずっと以前から通っている4軒の、心まで温めてくれた情緒ある焼燗を紹介したい。

やき鳥 べてぃ

こじんまりとした店内はアットホームなムードに満ち居心地は満点。
料理は美人女将が一人で切り盛りしているが、要領はとても良く、さすがベテランといった仕事ぶり。

さて、数あるメニューの中から、筆者もお気に入りを紹介したい。
そうそう。焼鳥の味つけ(塩かタレ)だが、ベティの場合はこちらから指定しない限り、大概はタレ味で出てくる。
それが店のおススメなのだから、それに任せておくのがべてぃの味わい方だと思う。

まずは豚串。
脂の加減が絶妙な豚肉(肩ロースかな)をこんがり焼き、おすすめのタレをからめる。
これが歯応えよく、また甘めなタレと相性が良く実に美味。
旭川の大衆居酒屋ではよくある豚串であるが、ふらりーとでは意外にこれを出していない店多し。

メニュー看板にあった鳥の牙(きば)がこれ。
その正体は親鳥の皮。焼鳥屋が出す「鶏皮」の多くはヒナ皮だ。これが柔らか食感なのに対し、親皮は厚くてばきばき。
歯応えも相当なものだが、これが酒のアテにはとても良いのだった。
切った皮の切り端はするどくとがり獣の牙を連想させるので、こんな名前になったとか。

メニューを見て「山賊」って何だべ、と思った方は多いと思う。
これが山賊(さんぞく)。
早い話が鶏モモを炙ったもの。こちらは塩で食べるのがおすすめのよう。ご覧のように細かく切って食べやすく供される。
惣菜屋なんかにもよくあるもも肉のローストなんかや若鳥が使われるが、これは親鳥。歯応え、風味とも独特で、ツマミとしてはかなり上級。

焼鳥類の他に、居酒屋っぽい料理も。
画像は揚げ納豆。ほかに、きつね(揚げ焼き)、冷奴なんかも。箸休めにいいね。

そうそう、忘れるところだった。
ベティの鶏モツはけっこうスゴイ。

画像だけじゃちょっと説得力に乏しいが、串1本のボリュームがなかなか。
モツ好き垂涎の串。これはオススメ。

お店情報

店名:やき鳥 べてぃ
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話:0166-22-5718
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜
駐車場:なし

焼鳥専門 ぎんねこ

続いては、5条本通り側、小路入口の顔ともいうべき店。
各種メディアにもしばしば顔を出し、新子焼きならココ!的な存在感を放つ。

が、串ものメニューも多彩で、老舗を預かる三代目店主のオリジナリティが発揮されている。
面白いのが、串のフルコース。

同店がメニュー等に使っている画像を使わせていただきました

フルコースとは豚舌・鳥モツ・金柑・豚レバー・ヒナ皮・かしわ・砂肝をセットにした商品。
画像では7本が一緒に皿に載っているが、これはあくまでイメージ。実際には焼き上がったものから順に供される(それぞれ焼ける時間が違うから)。任せておけば、それぞれの串には店おすすめの味付けがされる。

これだと、何を食べようか迷ったときに重宝。
または食べたことのない焼鳥との出会いがあるかも。

これは大根ビール漬け。一度食べると病みつきの味で、これを好む常連多数。
ぎんねこ店主宅に代々伝わる漬物だとか。

人気メニューといえば、ぎんねこにはゴハンものもある。

チャップ丼だ。
ご飯の上に豚のチャップ焼きを載せたもの。ごはんとタレがよく合い食欲をそそる。
サイズは二つ。普通盛りとちょっと小さめ。お腹とご相談の上ご注文を。

お店情報

店名:焼鳥専門 ぎんねこ
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話番号:0166-22-4604
営業時間:13:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜
駐車場:なし

らんまん

こちらは小路沿いでなく5条本通りに位置する店。

同店もふらりーとではお馴染みの新子焼きなどがあるが、ちょっと面白いここだけの串がある。

まずは牛サガリ。
焼肉屋でも人気のあれだ。串焼きにしてもかなりイケる。
焼き鳥屋さんとしては異色な感じもするが、肉好きには嬉しいメニューだ。

そして、ベーコン。
炭で炙った厚切りのベーコンはちょっとバーベキューっぽくて面白い。
このベーコン自体、塩味が強すぎず、なかなかジューシーで美味しい。おすすめだ。

お店情報

店名:らんまん
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話番号:0166-23-7712
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜
駐車場:なし

やきとり よしや

ふらりーとの老舗の中の老舗。
やわらかくジューシーな焼き鳥を目当てに常連客が引きも切らない。

鳥もつやレバー、チャップ焼き。おなじみの人気のメニューだが、実は、夏季限定となるがスペシャルメニューがある。

それはドジョウ。
東京の下町なんかにある専門店のような、ドジョウ料理が楽しめるのだ。

ドジョウは柳川で。
あつあつのホクホクをいただくのは堪らない。

北海道の人間にはあまり馴染みのない食べ物だが、お江戸ではよく知られ、夏バテに効くなんて親しまれている。
筆者もこれがお気に入りで、毎年、夏にこれを味わうのをとても楽しみにしている。

これはすずめ焼きというドジョウを腹から開いて串焼きにしたもの。かなり通好みな一品だ。
柳川と同じくこれも夏季限定。
どうぞ、次の夏にはお試しあれ。

ドジョウの入荷は、運送に使うこの青いバケツが合図。
入荷は毎年7月から8月辺りだ。

お店情報

店名:やきとり よしや
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話番号:0166-22-1616
営業時間:15:30〜21:30
定休日:日曜
駐車場:なし

じっくりとお店を楽しみませんか

気の惹く店はおありですか。
ひと言で焼き鳥屋といっても、各店それぞれに特徴と個性と魅力にあふれてる。
あなたも、お気に入りの店でじっくりと楽しんでみませんか。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


焼き鳥 居酒屋

関連する投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【新店】こだわりの店内と多彩な料理を満喫♪今日はなにを炙り~の?

【新店】こだわりの店内と多彩な料理を満喫♪今日はなにを炙り~の?

2020年11月16日(月)にリニューアルオープンした【アブリーノ 北の炭火焼 ジャンボ焼き鳥】の紹介です。


素通りできない!旭川5・7小路【ふらりーと】の焼き鳥が美味しいお店

素通りできない!旭川5・7小路【ふらりーと】の焼き鳥が美味しいお店

グルメな市民や観光客に人気の小路「ふらりーと」。昭和の雰囲気そのままの小路には、居酒屋やラーメン店などさまざまなお店が軒を並べていますが焼き鳥店も4店あり、かつては焼き鳥小路と呼ばれていたこともあるグルメスポットです。今回は、その中から3店の焼き鳥店をご紹介します。


【孤独のグルメ】スペシャルで井之頭五郎が味わった旭川の絶品グルメ!

【孤独のグルメ】スペシャルで井之頭五郎が味わった旭川の絶品グルメ!

人気グルメドラマ「孤独のグルメ」の2016年元旦放送のスペシャルで、旭川のお店が出てきたのを覚えている人も多いと思います。今回は、井之頭五郎が味わった旭川の絶品グルメをご紹介します。


【ガチな店!】郊外居酒屋編 

【ガチな店!】郊外居酒屋編 

年間200件近くを呑んで食べて歩く俺が ガチでおススメする企画 今回は酒飲みにはたまらない、そんなお店をご紹介!


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月20日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月20日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


安くて可愛い子ども服が買えるオススメのお店は⁈

安くて可愛い子ども服が買えるオススメのお店は⁈

私はプチプラファッションが好きなので、子ども服もプチプラが好きです。今回は未就学時の娘がいる私が、よく利用している安くて可愛い子ども服のお店を紹介します。


【旭川】メインの後に本格デザートが楽しめるお店【ランチ】

【旭川】メインの後に本格デザートが楽しめるお店【ランチ】

ランチの後はデザート!でも行ってみるとデザートがアイスしかなかったり…。そんな経験がある人も多いはず!今回は旭川でランチの後に楽しめる本格デザートがあるお店をご紹介します!どれもおいしくてどこに行こうか迷っちゃいますよ♪


Woltは利用した?便利すぎるサービスが衝撃的!

Woltは利用した?便利すぎるサービスが衝撃的!

フードデリバリーのWolt(ウォルト)。旭川でも昨年12月にサービスを開始しました。専用アプリで注文すると、自宅まで商品を届けてくれます。早速サービスを使ってみたら、便利すぎてもう手放せない!使った感想や利用したお店をご紹介します。


パパ・ママ必見!かわいい娘にひな人形を買う時に知っておきたい3つのこと

パパ・ママ必見!かわいい娘にひな人形を買う時に知っておきたい3つのこと

奥様から娘のひな人形を選びに「お休みの日にでも見に行かない??」なんて言われていませんか?カワイイ娘のために重い腰を上げるも、男性の方はひな人形を見に行っても正直こまってしまいそうですよね(^0^;)そんなパパのためにひな人形の見どころをご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
N ONE
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!