【ふらりーと】焼鳥屋さん深掘り情報 4店

【ふらりーと】焼鳥屋さん深掘り情報 4店

焼き鳥の聖地とも言うべきふらりーと。人気4店の特徴的なメニューを紹介しよう。興味津々、魅力もいっぱい。焼き鳥屋さんがもっと好きになること請け合いです。


いやはや、凍れますね~(いきなり方言か)。
熱燗を楽しみたいなら、あとでこちらもご覧ください。

【ふらりーと燗酒図鑑】4店の旨い焼燗 ※動画あり | asatan

https://asatan.com/articles/789

昭和の酒場風情が人気のグルメスポットふらりーと。その中で、酒処としての風情をよりふくよかにしているのが、趣きある熱燗によるおもてなし。とりわけ呑兵衛を惹きつけるのが旨い「焼燗(やきかん)」だ。呑兵衛の筆者がずっと以前から通っている4軒の、心まで温めてくれた情緒ある焼燗を紹介したい。

やき鳥 べてぃ

こじんまりとした店内はアットホームなムードに満ち居心地は満点。
料理は美人女将が一人で切り盛りしているが、要領はとても良く、さすがベテランといった仕事ぶり。

さて、数あるメニューの中から、筆者もお気に入りを紹介したい。
そうそう。焼鳥の味つけ(塩かタレ)だが、ベティの場合はこちらから指定しない限り、大概はタレ味で出てくる。
それが店のおススメなのだから、それに任せておくのがべてぃの味わい方だと思う。

まずは豚串。
脂の加減が絶妙な豚肉(肩ロースかな)をこんがり焼き、おすすめのタレをからめる。
これが歯応えよく、また甘めなタレと相性が良く実に美味。
旭川の大衆居酒屋ではよくある豚串であるが、ふらりーとでは意外にこれを出していない店多し。

メニュー看板にあった鳥の牙(きば)がこれ。
その正体は親鳥の皮。焼鳥屋が出す「鶏皮」の多くはヒナ皮だ。これが柔らか食感なのに対し、親皮は厚くてばきばき。
歯応えも相当なものだが、これが酒のアテにはとても良いのだった。
切った皮の切り端はするどくとがり獣の牙を連想させるので、こんな名前になったとか。

メニューを見て「山賊」って何だべ、と思った方は多いと思う。
これが山賊(さんぞく)。
早い話が鶏モモを炙ったもの。こちらは塩で食べるのがおすすめのよう。ご覧のように細かく切って食べやすく供される。
惣菜屋なんかにもよくあるもも肉のローストなんかや若鳥が使われるが、これは親鳥。歯応え、風味とも独特で、ツマミとしてはかなり上級。

焼鳥類の他に、居酒屋っぽい料理も。
画像は揚げ納豆。ほかに、きつね(揚げ焼き)、冷奴なんかも。箸休めにいいね。

そうそう、忘れるところだった。
ベティの鶏モツはけっこうスゴイ。

画像だけじゃちょっと説得力に乏しいが、串1本のボリュームがなかなか。
モツ好き垂涎の串。これはオススメ。

お店情報

店名:やき鳥 べてぃ
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話:0166-22-5718
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜
駐車場:なし

焼鳥専門 ぎんねこ

続いては、5条本通り側、小路入口の顔ともいうべき店。
各種メディアにもしばしば顔を出し、新子焼きならココ!的な存在感を放つ。

が、串ものメニューも多彩で、老舗を預かる三代目店主のオリジナリティが発揮されている。
面白いのが、串のフルコース。

同店がメニュー等に使っている画像を使わせていただきました

フルコースとは豚舌・鳥モツ・金柑・豚レバー・ヒナ皮・かしわ・砂肝をセットにした商品。
画像では7本が一緒に皿に載っているが、これはあくまでイメージ。実際には焼き上がったものから順に供される(それぞれ焼ける時間が違うから)。任せておけば、それぞれの串には店おすすめの味付けがされる。

これだと、何を食べようか迷ったときに重宝。
または食べたことのない焼鳥との出会いがあるかも。

これは大根ビール漬け。一度食べると病みつきの味で、これを好む常連多数。
ぎんねこ店主宅に代々伝わる漬物だとか。

人気メニューといえば、ぎんねこにはゴハンものもある。

チャップ丼だ。
ご飯の上に豚のチャップ焼きを載せたもの。ごはんとタレがよく合い食欲をそそる。
サイズは二つ。普通盛りとちょっと小さめ。お腹とご相談の上ご注文を。

お店情報

店名:焼鳥専門 ぎんねこ
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話番号:0166-22-4604
営業時間:13:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜
駐車場:なし

らんまん

こちらは小路沿いでなく5条本通りに位置する店。

同店もふらりーとではお馴染みの新子焼きなどがあるが、ちょっと面白いここだけの串がある。

まずは牛サガリ。
焼肉屋でも人気のあれだ。串焼きにしてもかなりイケる。
焼き鳥屋さんとしては異色な感じもするが、肉好きには嬉しいメニューだ。

そして、ベーコン。
炭で炙った厚切りのベーコンはちょっとバーベキューっぽくて面白い。
このベーコン自体、塩味が強すぎず、なかなかジューシーで美味しい。おすすめだ。

お店情報

店名:らんまん
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話番号:0166-23-7712
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜
駐車場:なし

やきとり よしや

ふらりーとの老舗の中の老舗。
やわらかくジューシーな焼き鳥を目当てに常連客が引きも切らない。

鳥もつやレバー、チャップ焼き。おなじみの人気のメニューだが、実は、夏季限定となるがスペシャルメニューがある。

それはドジョウ。
東京の下町なんかにある専門店のような、ドジョウ料理が楽しめるのだ。

ドジョウは柳川で。
あつあつのホクホクをいただくのは堪らない。

北海道の人間にはあまり馴染みのない食べ物だが、お江戸ではよく知られ、夏バテに効くなんて親しまれている。
筆者もこれがお気に入りで、毎年、夏にこれを味わうのをとても楽しみにしている。

これはすずめ焼きというドジョウを腹から開いて串焼きにしたもの。かなり通好みな一品だ。
柳川と同じくこれも夏季限定。
どうぞ、次の夏にはお試しあれ。

ドジョウの入荷は、運送に使うこの青いバケツが合図。
入荷は毎年7月から8月辺りだ。

お店情報

店名:やきとり よしや
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話番号:0166-22-1616
営業時間:15:30〜21:30
定休日:日曜
駐車場:なし

じっくりとお店を楽しみませんか

気の惹く店はおありですか。
ひと言で焼き鳥屋といっても、各店それぞれに特徴と個性と魅力にあふれてる。
あなたも、お気に入りの店でじっくりと楽しんでみませんか。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


焼き鳥 居酒屋

関連する投稿


【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

活気あふれる話題の新店から、旭川の夜を支え続ける歴史ある名店まで。4条通の魅力を凝縮した、ハシゴ酒に相応しい厳選の3軒をご紹介いたします。


たまには郊外で一杯!早い時間から楽しめる居酒屋&焼鳥屋【旭川市】

たまには郊外で一杯!早い時間から楽しめる居酒屋&焼鳥屋【旭川市】

たまには街中を離れて、のんびり飲むのもいい。 そんな気分のときにちょうどいい郊外の居酒屋を3軒紹介です。 個室でゆっくり飲めるお店に、昼から一杯いけるありがたい一軒、そして安くて旨くてつい通っちゃう焼き鳥屋。 今回もゆるっと、実際に飲み歩いてきたお店をご紹介します。


閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

郊外にも魅力的なお店がたくさんあって、わざわざ出かけて行く価値ありです。 足を伸ばしてでも行きたい飲み屋を3軒紹介です! 閉店が決まっているあの店に、ゆるく楽しめる一軒、そしてしっかり旨い焼鳥屋。 それぞれ違った良さがあって、気分に合わせて選べるラインナップです。 今日はどこ行く?そんな時の参考になればと思います! ※紹介する内容は2026年2月時点のものです。現在は提供内容や営業状況が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

夜のさんろく、今日はどこ行く? しっぽり飲むか、にぎやかにいくか、それとも最後に一杯だけ楽しむか。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなるバー&居酒屋を3軒ご紹介! ついついハシゴしたくなるお店、集めました。


最新の投稿


北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

菓子パンを食べるなら「あんぱん」をぜひ。パンの中では低脂質でタンパク質もとることができ、低脂肪牛乳や豆乳と一緒に食べればおいしさもタンパク質の量もアップ。 今回は旭川のスーパーやコンビニで買うことができる北海道ご当地パン3社の「つぶあんぱん」に注目してみました。


【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

最近旭川で増えている「フック設定」のクレーンゲームを実際に体験!大根やにんじんなど意外すぎる景品に驚きつつ挑戦してみた結果は…?


【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

活気あふれる話題の新店から、旭川の夜を支え続ける歴史ある名店まで。4条通の魅力を凝縮した、ハシゴ酒に相応しい厳選の3軒をご紹介いたします。


UVケアしてる?!今使いたいおすすめな日やけ止め(旭川市)

UVケアしてる?!今使いたいおすすめな日やけ止め(旭川市)

旭川市も紫外線が強くなってきましたね。紫外線対策はしっかりしていますか?美肌には日やけが大敵!そこで、今使いたいおすすめな日やけ止めを3つご紹介します。


【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

2026年5月5日(火)に旭川市神華の山道でヒグマの足跡が確認されました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!