【ふらりーと】焼鳥屋さん深掘り情報 4店

【ふらりーと】焼鳥屋さん深掘り情報 4店

焼き鳥の聖地とも言うべきふらりーと。人気4店の特徴的なメニューを紹介しよう。興味津々、魅力もいっぱい。焼き鳥屋さんがもっと好きになること請け合いです。


いやはや、凍れますね~(いきなり方言か)。
熱燗を楽しみたいなら、あとでこちらもご覧ください。

【ふらりーと燗酒図鑑】4店の旨い焼燗 ※動画あり | asatan

https://asatan.com/articles/789

昭和の酒場風情が人気のグルメスポットふらりーと。その中で、酒処としての風情をよりふくよかにしているのが、趣きある熱燗によるおもてなし。とりわけ呑兵衛を惹きつけるのが旨い「焼燗(やきかん)」だ。呑兵衛の筆者がずっと以前から通っている4軒の、心まで温めてくれた情緒ある焼燗を紹介したい。

やき鳥 べてぃ

こじんまりとした店内はアットホームなムードに満ち居心地は満点。
料理は美人女将が一人で切り盛りしているが、要領はとても良く、さすがベテランといった仕事ぶり。

さて、数あるメニューの中から、筆者もお気に入りを紹介したい。
そうそう。焼鳥の味つけ(塩かタレ)だが、ベティの場合はこちらから指定しない限り、大概はタレ味で出てくる。
それが店のおススメなのだから、それに任せておくのがべてぃの味わい方だと思う。

まずは豚串。
脂の加減が絶妙な豚肉(肩ロースかな)をこんがり焼き、おすすめのタレをからめる。
これが歯応えよく、また甘めなタレと相性が良く実に美味。
旭川の大衆居酒屋ではよくある豚串であるが、ふらりーとでは意外にこれを出していない店多し。

メニュー看板にあった鳥の牙(きば)がこれ。
その正体は親鳥の皮。焼鳥屋が出す「鶏皮」の多くはヒナ皮だ。これが柔らか食感なのに対し、親皮は厚くてばきばき。
歯応えも相当なものだが、これが酒のアテにはとても良いのだった。
切った皮の切り端はするどくとがり獣の牙を連想させるので、こんな名前になったとか。

メニューを見て「山賊」って何だべ、と思った方は多いと思う。
これが山賊(さんぞく)。
早い話が鶏モモを炙ったもの。こちらは塩で食べるのがおすすめのよう。ご覧のように細かく切って食べやすく供される。
惣菜屋なんかにもよくあるもも肉のローストなんかや若鳥が使われるが、これは親鳥。歯応え、風味とも独特で、ツマミとしてはかなり上級。

焼鳥類の他に、居酒屋っぽい料理も。
画像は揚げ納豆。ほかに、きつね(揚げ焼き)、冷奴なんかも。箸休めにいいね。

そうそう、忘れるところだった。
ベティの鶏モツはけっこうスゴイ。

画像だけじゃちょっと説得力に乏しいが、串1本のボリュームがなかなか。
モツ好き垂涎の串。これはオススメ。

お店情報

店名:やき鳥 べてぃ
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話:0166-22-5718
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜
駐車場:なし

焼鳥専門 ぎんねこ

続いては、5条本通り側、小路入口の顔ともいうべき店。
各種メディアにもしばしば顔を出し、新子焼きならココ!的な存在感を放つ。

が、串ものメニューも多彩で、老舗を預かる三代目店主のオリジナリティが発揮されている。
面白いのが、串のフルコース。

同店がメニュー等に使っている画像を使わせていただきました

フルコースとは豚舌・鳥モツ・金柑・豚レバー・ヒナ皮・かしわ・砂肝をセットにした商品。
画像では7本が一緒に皿に載っているが、これはあくまでイメージ。実際には焼き上がったものから順に供される(それぞれ焼ける時間が違うから)。任せておけば、それぞれの串には店おすすめの味付けがされる。

これだと、何を食べようか迷ったときに重宝。
または食べたことのない焼鳥との出会いがあるかも。

これは大根ビール漬け。一度食べると病みつきの味で、これを好む常連多数。
ぎんねこ店主宅に代々伝わる漬物だとか。

人気メニューといえば、ぎんねこにはゴハンものもある。

チャップ丼だ。
ご飯の上に豚のチャップ焼きを載せたもの。ごはんとタレがよく合い食欲をそそる。
サイズは二つ。普通盛りとちょっと小さめ。お腹とご相談の上ご注文を。

お店情報

店名:焼鳥専門 ぎんねこ
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話番号:0166-22-4604
営業時間:13:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜
駐車場:なし

らんまん

こちらは小路沿いでなく5条本通りに位置する店。

同店もふらりーとではお馴染みの新子焼きなどがあるが、ちょっと面白いここだけの串がある。

まずは牛サガリ。
焼肉屋でも人気のあれだ。串焼きにしてもかなりイケる。
焼き鳥屋さんとしては異色な感じもするが、肉好きには嬉しいメニューだ。

そして、ベーコン。
炭で炙った厚切りのベーコンはちょっとバーベキューっぽくて面白い。
このベーコン自体、塩味が強すぎず、なかなかジューシーで美味しい。おすすめだ。

お店情報

店名:らんまん
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話番号:0166-23-7712
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜
駐車場:なし

やきとり よしや

ふらりーとの老舗の中の老舗。
やわらかくジューシーな焼き鳥を目当てに常連客が引きも切らない。

鳥もつやレバー、チャップ焼き。おなじみの人気のメニューだが、実は、夏季限定となるがスペシャルメニューがある。

それはドジョウ。
東京の下町なんかにある専門店のような、ドジョウ料理が楽しめるのだ。

ドジョウは柳川で。
あつあつのホクホクをいただくのは堪らない。

北海道の人間にはあまり馴染みのない食べ物だが、お江戸ではよく知られ、夏バテに効くなんて親しまれている。
筆者もこれがお気に入りで、毎年、夏にこれを味わうのをとても楽しみにしている。

これはすずめ焼きというドジョウを腹から開いて串焼きにしたもの。かなり通好みな一品だ。
柳川と同じくこれも夏季限定。
どうぞ、次の夏にはお試しあれ。

ドジョウの入荷は、運送に使うこの青いバケツが合図。
入荷は毎年7月から8月辺りだ。

お店情報

店名:やきとり よしや
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話番号:0166-22-1616
営業時間:15:30〜21:30
定休日:日曜
駐車場:なし

じっくりとお店を楽しみませんか

気の惹く店はおありですか。
ひと言で焼き鳥屋といっても、各店それぞれに特徴と個性と魅力にあふれてる。
あなたも、お気に入りの店でじっくりと楽しんでみませんか。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


焼き鳥 居酒屋

関連する投稿


【新店】クオリティにボリューム!居酒屋のお得ランチで大満足!【旭川市】

【新店】クオリティにボリューム!居酒屋のお得ランチで大満足!【旭川市】

新しく開店した街中の居酒屋ランチに新たにランチ営業をはじめた東光の居酒屋。 どちらも、美味しさと言いボリュームと言い、大満足でお得なランチ! そんなお店を二軒紹介です!


お気に入りの小料理屋さんが閉店!これは行かなくては!【旭川市】

お気に入りの小料理屋さんが閉店!これは行かなくては!【旭川市】

個人的に大のお気に入りの小料理屋さんが4月いっぱいで閉店。 そんな話を聞きつけ、さっそく書きました。 残念だけど、いまのうちに行きましょう! そして、人生初のひとりカラオケも楽しんでまいりました(笑)。


お得に昼呑み!明るいからこそお得に飲めちゃう♪【旭川市】

お得に昼呑み!明るいからこそお得に飲めちゃう♪【旭川市】

休日は昼呑みを楽しむ人が増えている今日この頃。 何なら昼どころか午前中から、しかもお得に飲もうじゃないか! って事で、お得に昼からお酒を楽しめるお店を紹介です♪


さすらいの呑兵衛【お店の惣菜】をつまみに呑む

さすらいの呑兵衛【お店の惣菜】をつまみに呑む

コロナ禍をきっかけに? いえいえ、それよりずっと前から食卓の定番だった老舗の惣菜。実はコレ、呑兵衛には絶好の酒のアテにもなるわけですよ。ということで、筆者が堪能した老舗の惣菜呑み。その顛末をレポートします。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【居酒屋】旨い酒と刺身!そんなお店を求めてさんろくへ!【旭川市】

【居酒屋】旨い酒と刺身!そんなお店を求めてさんろくへ!【旭川市】

やっぱり新鮮なお刺身はお店で食べたい! 寿司屋もいいが居酒屋の刺身だって負けてはいない! そこで、旨い刺身が食べれる居酒屋を二軒紹介です!


最新の投稿


【5月2日】旭川市民無料法律相談会開催

【5月2日】旭川市民無料法律相談会開催

2024年5月2日(木)に旭川市で開催される『憲法記念行事 市民無料法律相談会』のご紹介です。


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


【旭川市】スコーンが美味しいお店2選!!

【旭川市】スコーンが美味しいお店2選!!

スコーン好きな筆者がおススメのお店をご紹介いたします。


黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

子どものころには、簡単にプリンが作れる素を使って、自宅でよくプリンを作ったものです。あれはあれで美味しかったですよね。さて、今回は桃のプリンや凍らせたプリンなど、個性派のプリンをご紹介します。


【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

旭川にはたくさんの美味しいラーメン屋さんがありますよね。 今回は、いつも行列だけれど、「並んでも食べたいラーメン店2選」紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!