【撮り鉄】市内おすすめスポット「JR近文駅」の巻

【撮り鉄】市内おすすめスポット「JR近文駅」の巻

撮り鉄さん、見る鉄さんにおすすめ。筆者がもっぱら通うスポットの中から、JR近文駅(ちかぶみえき)をご紹介。特急から普通列車、さらにマニアックな保線機械まで、色々とオイシイのだ。


近文駅スポットの見どころは、まず歴史を感じさせるモチーフがあること、市内の他の路線に比べ往来する車両が多いこと、機械マニア垂涎の保線基地であること、等々だ。

What’s 近文駅

話を始める前に、まずは、近文駅のプロフィールをざっくりと。

現在はJR北海道とJR貨物による函館本線の駅として存在する。
同駅が誕生したのは明治時代。旧日本陸軍第七師団の兵営地建設に係る軍用引込線の設営のため開設された。
戦後は同駅と旭川市内大町を結び石炭や木材などの貨物支線として利用されるが、今は貨物の発着はなく、普通列車の乗降のみの無人駅となっている。

構造は島式1面2線。ホーム上には明治時代より使われてきた待合室がある。
上の画像では線路が多数あるが、実際に使われているのは島式ホームに接する上下線の2本だけだ。

下り線の外側にはかつて使われていた貨物支線や、同駅と企業(石油会社やホクレンなど)を結んだ専用線の名残が見られる。
上り線の外側は近文保線基地の敷地となっていて、一般人は立ち入ることはできない。

POINT-1 ノスタルジックなモチーフ

まず、前項で記したように、産業遺産、鉄道遺産的な雰囲気があること。これが他の駅にはない魅力だ。かつて使われていた支線の名残が数本残っているほか、特にホーム上の待合室は明治に流行した洋風建築の趣きにあふれ、フォトジェニックなことこの上ない。

ちなみに、Googleの写真モードで同駅に照準を合わせ、ここから支線跡がどこまで続いているか見てみるのも面白いですよ。

POINT-2 往来する車種多し

同駅を通過・停車するのは比較的運行の多い札幌・旭川を結ぶ特急列車をはじめ、札幌から稚内や網走に向かう特急列車、さらには滝川・旭川間の通勤列車などだ。また札幌ターミナルと北旭川ターミナル間の貨物列車、札幌同と北見ターミナル間の貨物(通称たまねぎ列車/臨時運航)も。

同駅を往来する車両は次のとおり
■電 車 【特急形】789系0番台・789系1000番台 【通勤形】721系
■気動車 【特急形】キハ261系0番台・キハ183系 【国鉄型】キハ54形500番台・キハ40形 【貨物】DE200型

カメラの立ち位置は、駅のホーム入口、島式ホーム上、駅エリアと線路向こうの町内を結ぶ跨線橋(見晴らしバツグン)の他、駅駐輪場から柵越しに構内を狙うポイントもある。

車両の画像一覧

電車 (特急形)

789系0番台
特急ライラック(札幌~旭川)に使用

789系1000番台
特急カムイ(札幌~旭川)に使用

電車 (通勤形)

721系
札幌~旭川間、滝川~旭川間で運用

気動車 (特急形)

キハ261系0番台
特急宗谷(札幌~稚内)に使用

キハ183系
特急オホーツク(札幌~網走)に使用

気動車 (国鉄形)

キハ54形500番台

キハ40形

気動車 (貨物)

DE200型(愛称レッドベア)
たまたま貨車を引かない単独走行を撮ったもの。なんか可愛い(笑)のでアップ。

POINT-3 保線の専用車両も

同駅敷地にはJR北海道旭川保線管理室の近文保線基地が併設。保線のための大型保線機械を見られることもある、マニアには垂涎のスポットでもある。

一例として、筆者が遭遇したものをアップしてみました。

上の画像は、バラスト散布用のホッパ車と、それを牽引する保線モーターカー。バラストとは線路の下に敷き詰める石のこと。基地内にはバラストが一定量ストックされ、ここでバラストを積み込み工事箇所に向かうようだ。

そして、下の車両(残念ながら車両フロントでなくリア側のアングルだが)が、通称マルタイと呼ばれるマルティプルタイタンパー(北海道軌道施設工業所有)。列車が走ることによって生じるレールのずれを検出して修正する大型保線機械だ。
ある日、忽然と停まっていたのを撮影。

ちなみに、この機械はレールの上を自走できるが、車両として扱われていないため、動かせるのは他の車両が路線にいない状態の時だけ(閉鎖が必要)と決められているらしい。その時間はおのずと列車が走らない真夜中となるため、動くこれにお目にかかれるのは稀だ。

諸注意

駅から程近くにローソンや飲食店もあるので、料飲の調達はラク。なので、その気になれば1日中粘ることもできる。
思いっきり蛇足だが、駅には利用可能なトイレがあるが、大便器(女子用?)にはトイレットペーパーがないので要注意。

撮影に当たっては、線路内に立ち入らない等の法の順守はもちろんのこと、駅および保線基地関連エリアには無断で立ち入らないようマナーを徹底すること。
また、車でお出かけになるなら、ご近所迷惑にならぬよう十分に配慮されたい。
誰かの迷惑行為が、多くの撮り鉄の肩身を狭くします。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


電車 鉄道

関連する投稿


【さよなら秘境駅2】旭川近郊の廃止予定3駅に別れを告げる

【さよなら秘境駅2】旭川近郊の廃止予定3駅に別れを告げる

JR北海道3月13日ダイヤ改正で旭川市および近郊の数駅の廃止が決定。その姿が見られるのもあとわずか。鉄道ファンの筆者が当麻町および比布町の3駅を訪ねてみた。


【さよなら秘境駅】廃止寸前、市内2駅を訪ねる

【さよなら秘境駅】廃止寸前、市内2駅を訪ねる

JR北海道3月13日ダイヤ改正で旭川市内2駅が廃止に。乗るなら見るなら今のうちですよ。ということでファンの端くれである筆者も改めて出かけてみました。


ハマナスカラーの特急列車を【撮り鉄】してみましたよ。

ハマナスカラーの特急列車を【撮り鉄】してみましたよ。

「北海道鉄道140周年記念」のハマナスカラーの特急を映して【撮り鉄】の気分を味わいましたよ。 宗谷本線を初めて走る「特急宗谷」を南比布で待ち伏せ! 翌日は、「特急サロベツ」を士別駅で待ち伏せしてみましたので 皆さんにご紹介しますね。 宗谷線ステーションカードの収集と、コラボでたのしみましたよ。 皆さん、これからの季節には、密にならない普通列車でどうですか?


【鉄道フォト】大雪山を背景にする旭川の撮影スポット4選

【鉄道フォト】大雪山を背景にする旭川の撮影スポット4選

車両の撮り方いろいろ。その一つに、地域の情緒を写し込むという手法がある。旭川らしい風景といえば、大雪山連邦を臨む雄大な自然美が代表的。この中をJRが行くところを撮りたい!ということて市内を駆けずり回って探索したスポットをご紹介。


【屋根の上に自動車を発見!】旭川で見つけたこんなところにこんなモノPart.3

【屋根の上に自動車を発見!】旭川で見つけたこんなところにこんなモノPart.3

旭川市内を歩いていると、時には「あれっ!なんでこんなところにこんな物が!?」と思わず驚いてしまうものを見かけることがあります。今回は市内各所にある可愛い看板や変わった乗り物、意外な建物など様々に、5つをご紹介♪


最新の投稿


【新店】旭川初出店!3日経ってもやわらかい!?手づくりドーナツ店♪

【新店】旭川初出店!3日経ってもやわらかい!?手づくりドーナツ店♪

2021年1月30日(土)にオープンしたsweets&donuts Do.旭川店の紹介です。


Where should I go for the first shrine visit? Here are our Asahikawa shrines guide !

Where should I go for the first shrine visit? Here are our Asahikawa shrines guide !

In Japan, during the first days of January, it is a traditional custom to visit a shrine and pray for a good year. Asahikawa and its surrounding have a lot of shrines and each one have their own particularities. There is even a shrine that will help you to eliminate the fat you got during the end of year festivities!


ICTパークでは何ができるの?一般オープン前に潜入調査してみた!

ICTパークでは何ができるの?一般オープン前に潜入調査してみた!

2021年2月7日(日)に満を持してオープンした『ICTパーク』。旭川のみならず道内の最先端をいく技術や情報が詰まったすごい場所なんです!今回はICTパークが一体どんな場所なのか、一般オープン前に潜入調査してきました!!


ラーメンにする?カレーライスにする?【旭川】迷った時にはセットメニューがあるお店へ

ラーメンにする?カレーライスにする?【旭川】迷った時にはセットメニューがあるお店へ

ランチでラーメンを食べようかカレーライスを食べようか迷うことはありませんか?そんな時には、いっそのこと両方食べちゃいましょう。今回はラーメンとカレーライスのセットがあるお店の紹介です。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月4日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月4日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!