酒が飲まさる【極上なアテ】第2弾おすすめ3品

酒が飲まさる【極上なアテ】第2弾おすすめ3品

「飲まさる」は北のグルメ用語(いえ、ただの方言です)。ついつい酒が進み、筆者に「飲まさるわ~」と言わせた絶品のツマミを紹介します。ローカル用語のガイダンスも。


「飲まさる」とは まずは国語の授業です

「飲まさる」は飲み物がすいすい喉を通ってしまう状態をいう北の方言だ。北海道、および東北あたりでも使われているらしい。
大概はウレシイ時に使う、感嘆詞的な使用目的もあり、これを強調するため「なまら」(とても、の意)をつける場合も。

【使用例】
・のど乾いてるからジュースなまら飲まさる
・この酒すっきりしてるから飲まさる
・ツマミがなまら旨いから酒飲まさるわぁ

ちなみに、これの過去形は「飲まさった」。
飲み物でなく食べ物のときは「食べらさる」となる。

まんまるまほろの「鶏レバーチーズ」

一昨年、買物公園にオープンした小料理屋。経験豊富な店主の小粋な料理はいつも酒との相性抜群で、突き出しだけでも呑み手をたちまち虜にしてくれる。

店ではその季節その日の旬がおすすめとして供されるが、いつもずらりと用意されているレギュラーメニューも見逃せない。そのひとつが鶏レバーチーズ。

一見、スイーツのようにも見えるコレ。その名の通り鶏レバーとチーズを重ねて蒸したものなのだが、濃厚な食材同士だもの、その食べ応えはさらに濃厚たること間違いなし!
と思いきや、思いのほか風味はあっさり。

鶏レバーはしぐれ煮(生姜を使い砂糖、醤油と煮たもの)にしてあり、チーズは一般にもよく出回っているようなごく食べやすいものを使っているということで、とても食べやすいのである。これぞ和の妙技。
ともかくは2つの食材の絶妙な相性によって膨らむ旨さはこの上ない。
飲まさって困る(笑)

お店情報

店名:まんまる まほろ
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-56-8415
営業時間:14:00~22:00
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)
※感染防止対策のため時短営業中
駐車場:なし

七輪屋の「辛みそホルモン・サガリ」

さて、ところは変わって焼肉屋。ふらりーとにある人気店
焼き肉だもの、がっつり食べながらビールをグビグビ。ああ、ビール飲まさるわ~。というのはよくある話。
今回紹介したいのは、たとえば冷や酒とか焼酎なんかがやたらと飲まさる、酒のアテ的な一品。
それは辛みそ味のホルモンと豚サガリだ。

辛みそホルモン

向こうがサガリです。手前は本編に関係のない塩ホルモン。スイマセン ^^;

どちらも筆者の好物。酒のアテなら塩サガリが好みなのだが、ピリ辛の味噌をからめて焼くこれ、初めて食べた瞬間に虜になった(笑)。なんたって味付けが絶妙。

あ、辛い。でも、むにむにと噛むうちに染みだすサガリの旨みが辛みそに溶け、口の中が何とも美味しいエキスで一杯に。
そこに酒。やばい、これは飲まさるわ~。まさに病みつきの味なのである。

辛さは調節してもらえるようだ。お試しあれ。

お店情報

店名:七輪屋
住所:旭川市5条通7丁目5.7小路 ふらりーと内
電話:0166-22-4682
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜日
駐車場:なし

ユーカラの「イカごろルイベ」

4条通7丁目。店はすっかりまちの顔だね。
こうした大衆酒場によくある酒のアテは、安定の美味しさで、とにもかくにも、飲み始めにはありがたい。

赤いウインナー・卵焼き・ゲソ唐揚げ

そんな中、日本酒でもやろうかという時、欲しくなるのが「いかごろルイベ」。

昔からよく食べているので何とも思っていなかったが、観光のお客さんは「ごろって何ですか」「ルイベってなんですか」と聞く。
北海道民は疑いもなく標準語だと思っているが、実はどちらも地域独自の呼び名。

ごろは、内地(これも北海道民、特におっさんがよく使う言葉。内地=本州のことね)では、よく「わた」と呼ばれてますな。イカの主に内臓の部分。
ルイベは、凍らせた魚を、凍ったまま刺身にしたもの。アイヌ語が語源だ。

つまり、その実態はイカのわたを凍らせた刺身。
その形状は店によって様々。同店はイカの身でごろをくるっと巻き、凍らせてからスライスしたと思われる。他店では大葉を一緒に巻いてあったり。
それはそうと、酒、特に日本酒には鉄板だね。飲まさること請け合い。

とかなんとか、そんな話に夢中になってルイベに手をつけないでいると、溶ける(当たり前だ)。ルイベは凍っていたものが口の中で溶けていくところに味わいがあるのだ。
ちなみに、アイヌ語のルイベは「 ル=溶ける・イベ=食べ物 」。凍った食べ物という意味じゃないんだな。

口の中で溶けたところをで十分に味わい、飲み下す。舌にゴロの余韻が残っているところを酒で洗い流す。そんな感じでやる酒は実に印象深い。

お店情報

店名:炉端のユーカラ
住所:旭川市4条通7丁目
電話:0166-23-1114
営業時間:15:00~24:00
定休日:不定休
駐車場:なし

酔いどれ後記

いかがですか。今回紹介した酒のアテ。
これを機に、ああ、飲みに行きたいなと思っていただけたら幸いです。
だけど、飲まさるからと勢いがついて、飲みすぎないようにくれぐれもご注意を。
他にもバランスよく食べながら、ゆっくりお過ごしくだされ。

なお、タイトルが違いますが、当連載の第1話は以下のリンクをご参照ください。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


日本酒 居酒屋

関連する投稿


さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

お店で見つけた地元企業の商品。しかも酒のアテになっちゃうかも!? と思うより早く、さっそく購入し晩酌する筆者なのであった。ということで、筆者が呑みながら味わったMADE in 旭川な食品をご紹介。その用途は酒のアテだけにあらず。日々の食卓、旭川土産にもお試しあれ。


お得に昼呑み!明るいからこそお得に飲めちゃう♪【旭川市】

お得に昼呑み!明るいからこそお得に飲めちゃう♪【旭川市】

休日は昼呑みを楽しむ人が増えている今日この頃。 何なら昼どころか午前中から、しかもお得に飲もうじゃないか! って事で、お得に昼からお酒を楽しめるお店を紹介です♪


さすらいの呑兵衛【お店の惣菜】をつまみに呑む

さすらいの呑兵衛【お店の惣菜】をつまみに呑む

コロナ禍をきっかけに? いえいえ、それよりずっと前から食卓の定番だった老舗の惣菜。実はコレ、呑兵衛には絶好の酒のアテにもなるわけですよ。ということで、筆者が堪能した老舗の惣菜呑み。その顛末をレポートします。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


ニセコ・旭川・上川の個性的なクラフトジンや地ビール、日本酒を飲み比べ

ニセコ・旭川・上川の個性的なクラフトジンや地ビール、日本酒を飲み比べ

近年、北海道各地でクラフトビールやクラフトジン、地酒など新しいお酒が登場しています。酒呑みとしては、そんなお酒を買うのが旅の楽しみのひとつになっています。


【居酒屋】旨い酒と刺身!そんなお店を求めてさんろくへ!【旭川市】

【居酒屋】旨い酒と刺身!そんなお店を求めてさんろくへ!【旭川市】

やっぱり新鮮なお刺身はお店で食べたい! 寿司屋もいいが居酒屋の刺身だって負けてはいない! そこで、旨い刺身が食べれる居酒屋を二軒紹介です!


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!