長寿の源?とろろそばを食べて長生きしよう!旭川と東川の3軒

長寿の源?とろろそばを食べて長生きしよう!旭川と東川の3軒

季節の変わり目で、ちょっと体調がイマイチって方も多いのではないでしょうか。そんな時に摂りたいのが、ネバネバの「とろろ」ですよね。そんなことで、今回は美味しいとろろそばをご紹介します。


そば処 まるかめ

photo:都良(TORA)

大町1条4丁目にある「そば処 まるかめ」に初めて伺いました。

暖簾には大正14年創業と書いてありますが、30年以上前にこの周辺で仕事をしていましたが、全然気づきませんでした。移転してきたのでしょうか?そもそも若い時には、そばよりラーメンだったので、覚えていないのかもしれません。

photo:都良(TORA)

店内に入って奥のテーブル席に座り、小上がり席の方に目をやると「長寿の源 薯蕷蕎麦(とろろそば)」の文字。

還暦間近のオジサンとしては気になりますよね。

photo:都良(TORA)

「そば処 まるかめ」の「とろろそば 850円」は、ぶっかけスタイルなのでしょうか蕎麦が蒸篭ではなく器に入ってきました。

とろろには、玉子の黄身がのせられていて、これをごはんにかけて食べたくなります。そう言えば、最近とろろごはんを食べてないですね。

今回は、とろろの器にそばつゆを注いで、つけ麺風に頂きまきました。そばつゆもそば湯の量も、自分の好みに調整できて、とろろを残さず頂ける、このスタイルいいですね。

店名:そば処 まるかめ
住所:旭川市大町1条4丁目14-24
電話:0166-51-3968
営業時間:11:00~19:00
定休日:第3日曜日
駐車場:あり

東川楽座 笹一

photo:都良(TORA)

東川町の「東川楽座 笹一」は、以前は「笹寿し」って店名でしたよね。ラーメンが美味しいお寿司屋さんというイメージでしたが、かなりメニューが変わったようです。

少し前に来た時には、カウンター席でお寿司を注文しているご年配の方がいましたが、今回行ってみるとカウンター席の前は蕎麦打ちのスペースになっていました。

photo:都良(TORA)

なんと打ちたての蕎麦が楽しめるようになったようです。その代わりランチのメニューにはお寿司は見当たらなかったような。

せっかくなので冷たい「山かけそば 970円」を注文しました。

photo:都良(TORA)

「東川楽座 笹一」の山かけそばは、つけ汁が温かいタイプ。これ、個人的にはうれしいかも。

実は温かいお蕎麦があまり好きではなく、冬でももりそばを食べたいのですが、さすがに寒い日には・・・。これは、これからの季節にも合いますね。

店名:東川楽座 笹一
住所:東川町南町1丁目2-4
電話:0166-82-2747
営業時間:11:30~21:00
定休日:第1・3日曜日
駐車場:あり

そば屋 ふく徳

photo:都良(TORA)

4条西1丁目のウィークリーマンションの1階にある「そば屋 ふく徳」。

店内は、しゃれた雰囲気ではありませんが、リーズナブル価格でメニューが豊富なので最近お気に入りのお店です。

photo:都良(TORA)

もりそばやかけそばが、今どきワンコインの500円と超安いでしょ。他にもお得な「本日のランチサービス」といったメニューもあります。

今回は冷たいそばから「納豆とろろそば 800円」を注文。

photo:都良(TORA)

「長寿の源 薯蕷蕎麦(とろろそば)」に、さらに納豆がプラスされてダブルネバネバパワー。

これ食べたから、たぶん3時間は寿命が延びたかも(根拠はないけど)。1年長生きするには何杯食べたらいいのかな?

店名:そば屋 ふく徳
住所:旭川市4条西1丁目 カスタムプラザ1F
電話:0166-25-6611
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:第1・2・3水曜日
駐車場:あり 

まとめ

夏の暑さで弱った胃腸を整えよう【旭川】とろろそばが美味しい蕎麦店 | asatan

https://asatan.com/articles/3101

ラーメンなど他の麺類に比べると健康的なイメージがあるおそば。そこに夏バテに効果のあるすりおろした長芋を加えたとろろそばは、暑さで弱った胃腸を整えるのにぴったりです。今回は、とろろそばを食べられるお店をご紹介します。

今回は、長寿の源?とろろそばを食べて長生きしよう!旭川と東川の3軒として、「そば処 まるかめ」「東川楽座 笹一」「そば屋 ふく徳」をご紹介しました。気温差で体調がちょっとという人は、健康効果が高いとろろを食べましょう。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


蕎麦 東川町

関連する投稿


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


ニューオープン!気になっていたあの建物へ。週末限定カフェと東川の新店をのぞいてきました

ニューオープン!気になっていたあの建物へ。週末限定カフェと東川の新店をのぞいてきました

40号線沿いの気になっていた赤レンガの建物が、素敵なカフェになっていました。さらに東川町には人気の八百屋さんの新店舗もオープン。今回は最近見つけた気になる新店2軒をのぞいてきました。


ぶらり車でプチ旅行【旭川近郊】東川町グルメドライブ

ぶらり車でプチ旅行【旭川近郊】東川町グルメドライブ

旭川のお隣りにある東川町はオシャレなお店や美味しいお店がたくさんありますね。今回はそんな東川町でオススメのグルメ&スイーツをご紹介致します。


純米大吟醸の酒粕や黒大豆を使ったおいしいソフトクリーム!

純米大吟醸の酒粕や黒大豆を使ったおいしいソフトクリーム!

旭川や近郊の町には、素材にこだわったおいしいソフトクリームがたくさんあります。そこで今回は純米大吟醸の酒粕や黒大豆を使ったソフトクリーム、そして東川町にオープンした八百屋さんのソフトクリームを紹介します。


気温差に負けない!ストレスをやさしくケアする香りものをピックアップ(旭川市&近郊)

気温差に負けない!ストレスをやさしくケアする香りものをピックアップ(旭川市&近郊)

ここ数ヶ月の間、旭川市は気温が上がったり下がったり。寒暖差も激しく、体も心も季節の変化についていくのが大変……! そこで、気温の変化で乱れやすい自律神経をやさしくサポートしてくれる、香りものをピックアップ!旭川市と東川町で購入できる商品をご紹介します。


最新の投稿


【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

支度が整ったら朝ご飯を食べに出かけよう!


旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旭川から近いのにおしゃれなお店や自然がいっぱいで、ついふらっと行きたくなる東川。 仕事や家事で忙しい毎日、たまには美味しいものを食べたり、素敵な景色や雑貨に癒やされたいですよね。 混雑する夏休み前に行くのがオススメ!な東川のスポット3選を紹介します。


スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

なかなかいろんなところで見かけないけどちょっと気になるようなドリンク類を色々飲んでみました!


芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

ドライブをしていると、時々「近道」を探したりしてしまう事がありますよね。でも場合によっては「急がば回れ」のケースも少なくありません。今回は芦別市と美瑛町を結ぶ近道(?)である道道70号線と、オシャレなお店2軒をご紹介致します。


地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

コンビニやスーパーマーケットなどで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですね。そこで今回は、おにぎり・おむすびがおいしいお店を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!