【旭川】お蕎麦を食べに行こう!

【旭川】お蕎麦を食べに行こう!

お蕎麦が食べたくなったら行くお店! 皆さんきっと決まっているかもしれませんね。 メニューが増えたり、食後ちょっとゆっくりしたいときなどどこに決めますか?


東御料館

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

以前よりメニューが増えましたよ♪

それも画像付きですよ。

ここのお蕎麦がなかなかいけるんですよ。

撮影 ハマちゃん

「天婦羅そば」がなく連れは「山菜蕎麦・冷900円」お洒落に「揚げ玉」は別添えで出てきましたよ。

お蕎麦にちょうどいい山菜の量や出汁の旨辛さに満足していましたよ。

撮影 ハマちゃん

筆者は、即決で「にしんそば1,000円」に決めました!

以前、留萌方面に出かけて心残りだったので(笑)

お洒落な器に盛られた「にしんそば」は、ちょうどいい感じの出汁に美味しいお蕎麦と一緒に甘露煮のにしんと相性よく美味しかったですよ。

皆さんも是非一度お試しくださいね。

「甘露煮」を使用と明記されていましたよ。

お蕎麦の横で静かに山源山下食品の「三色煮豆・三太郎」が寄り添っていましたよ。

粒よりの豆のあっさり仕上げが美味しい♪

「山源 山下食品」
https://yamagen25.jp/products/boiledbeans

撮影 ハマちゃん

何となんと、「アフターコーヒー」がセルフではなくマスターが頃合いを見ていいタイミングで配膳してくれましたよ。

美味しい、たっぷりのコーヒーにも満足です。

いずれのお蕎麦もコーヒー付きのお値段なので二度満足でしたよ。

古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店 | asatan

https://asatan.com/articles/758

東神楽町にある古い納屋を改装した、コーヒーとお蕎麦を味わえる喫茶店【東御料館】を紹介します。

*東御料館*
住所:上川郡東神楽町ひじり野北1条10-1-23
電話:0166-83-2490
営業:10:00~18:00
日曜日が定休日ですよ。
駐車場あり

旭川 お城の鯉寿し

ある日曜日にランチで行ったのですが凄い混んでいましたよ。

時間にして20分くらい名前を書いて待ちましたよ。

多分いつも日曜日は混むのでしょうね。
名前を書く横にはメニューも置いてあり待っているうちいろいろゆっくり見ることができてよかったですよ。

撮影 ハマちゃん

しばらくぶりというか、何度か最近来ていましたが休みの日になっていて入店できずにいましたよ。

これは、きっと「新メニュー」でしょう!

ちょっと美味しそう!

魅力のある食べ方も書いてあり、次回の取材にはこれと横目でみてきましたよ。

撮影 ハマちゃん

やっぱりここに来たら、お蕎麦と何かのセットと心に決めているので(笑)

以前は「ミニばらちらし&ミニ海鮮丼」にした二人ですが♪

撮影 ハマちゃん

ランチメニューだけではなく通常メニューもオッケーでしたよ。

撮影 ハマちゃん

天ざるが好みの連れは、即決め!

天ざるです。

馴染みの「天ざる」は、のどごしや〆加減も納得で大満足でしたよ。

メニューに好みのものがあるとオーダーも早いですよ。

撮影 ハマちゃん

筆者は、今回は「ミニ豚丼」をセットにしましたよ。

セットのお蕎麦は、通常のザル蕎麦よりは少なめなので「150円増し」で大盛りをお願いしましたよ。

白菜の漬物には「山わさび」がのせてあり美味しさが倍増でしたよ。

いつものように美味しいお蕎麦でそして出汁で美味しく、豚丼の玉ねぎを美味しく上品に扱い丼たれも最高な美味しさでしたよ。

【旭川】美味しい個性炸裂してるお蕎麦屋さん2軒♪ | asatan

https://asatan.com/articles/6354

お蕎麦が美味しいお店が沢山ある旭川ですが、お蕎麦屋さん&和風レストランをご紹介しますね。 地元人なら絶対知っているでしょう♪2軒とも、歴史がありますよ。 暖かいお蕎麦・冷たいお蕎麦など楽しんでみてくださいね。

*旭川 お城の鯉寿し*
住所:旭川市忠和6条7丁目1-17
電話:0166-62-1450
営業:11:30~14:30  17:30~20:30
定休日:火曜日・第1・第3水曜日
駐車場あり

http://www.koizushi.co.jp/

そば源・忠和店

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

さすがに「そば源」さん!メニューがたくさん分かり易いですよ。

なんと「ラーメン」もありますよ。

お蕎麦屋さんの「ラーメン・カレー」が美味しいと聞きますが、まだ未体験です。

撮影 ハマちゃん

連れの大好きな「天ざる蕎麦・1,150円」は、お重の容器に綺麗に入って登場しました。

のどごしのいい細目の麺は美味しく歯ごたえがあり出汁も好みの濃さで大満足のランチでしたよ。

撮影 ハマちゃん

さて、筆者はというとご飯が食べたいので「イカ天丼セット1,150円」にしましたよ。

ふんわり上がったイカ天と丼たれが甘辛で美味しくあっという間に完食です。

勿論、美味しいお蕎麦をのびないうちに先にいただくのですが間にご飯も一口食べます。

皆さんは、セットはどんな風に食べるのでしょうか?

撮影 ハマちゃん

小上がりがあり、セルフでコーヒーもありなのでファミリーでもゆっくりできますよ。

是非お出かけしてみてくださいね。

*そば源 忠和店 *
住所:旭川市忠和5条7-5-20
電話:0166-62-0173
営業:11:00~20:00
月曜日休み
駐車場あり

この記事のキュレーター

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

ラーメンが有名な旭川ですが、近くに江丹別や幌加内などの蕎麦の産地があり、おいしいおそば屋さんもたくさんあります。今回はその中から、手打ちそばのお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店を紹介します。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

近づいたら最後!美味しそうないい匂いに誘われ、思わず食べたくなる旭川市のグルメをご紹介します。


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


寒い季節に体の芯から温まるお蕎麦!!旭川のおいしい蕎麦屋さん3選

寒い季節に体の芯から温まるお蕎麦!!旭川のおいしい蕎麦屋さん3選

寒くなると、温かいお蕎麦が食べたくなりますね。健康にもいいし、お手軽。けれども、そこに詰まったこだわりの深さは、お店毎に違って、深いんですよね。そんなおいしいお蕎麦屋さん3選紹介します。


最新の投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ランチに迷ったとき、つい手が伸びるのがサンドイッチ。 でも、せっかくなら「これ1個でお腹いっぱい!」って言えるボリュームがほしいですよね。 今回は旭川周辺で見つけた、満足度高めのサンドイッチをご紹介します♪


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!